イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

春の嵐に、参りました!

2008年04月21日 | 釣り師の独り言
金曜日の夜から断続的に雨が降り続いたが、大雨と言うくらいでもなかった。
そこで、曇天で小雨交じりの土曜日、とりあえず釣り道具を積み込んで、
遠野方面に駄目もとで向かった。
奥州市を出る頃には、雨も止み加減だったので、かなり期待していた。
しかし・・・・
遠野の川に立つと、雨は止んでいたが・・・立っていられないほどの強風!
台風並みの強風、というより暴風!!

山の向こうなら風も弱いのでは?と思い巡らし、峠越えで気仙川へ。
しかし、こちらは濁流の大増水!
上流ならば、釣りになるかも?と甘く考えて行ってみたが・・・・
むしろ上流のほうが濁りが酷い!
昔は、こんな事はなかったが・・・何故?
川沿いの道を上流に向かうと・・・
そこにはこの春開設になった滝観洞インターチェンジがあった。
この仙人道路の工事に伴う様々で、たぶん森が弱くなったんだろう。
気仙川もこれで、他の普通の川と同じように雨が降るたびに濁るんだろう。
これから先も・・・。

激しく落胆しながらも、仙人道路に出て遠野経由の帰り道。
道の駅・風の丘近くの「猿ヶ石川堤防の桜並木」を通ったら、
遠野の桜は、もうすぐ咲きそうなほどの「つぼみ」状態。
来週には、きっと満開の桜並木になるのだろう。
来週に期待だ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃぁ~ (ゆんぼ)
2008-04-21 22:08:38
お疲れです~
先日の雨で西の渓はやはり雪代ゴンゴンですね
遠野方面もみたいですね・・・先日チャレ君も数人で行ったみたいですが・・・
オラは今日の陽気に誘われて明日は早めにOTへいってきます。
返信する

コメントを投稿