イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

GWに岩手釣行を計画の方に

2008年04月22日 | 釣り師の独り言
昨日、関東に暮らす釣友からメールがあって、
GWに急遽、岩手での釣りの予定が入ったと言う。
更に岩手の釣行を計画されている方からブログにコメントを頂いた。
そこで、権ぞーがお奨めするこの時期ならではの岩手県南部の河川を
いくつかご紹介したい。

岩手は、大きく西の奥羽山脈を源とする奥羽水系と東の北上山地を源と
する北上山地水系に分けられる。
奥羽水系は標高も高く、積雪量も多いので本格的シーズンは6月以降。
GWは、やっぱり北上山地水系がベターだろう。
特に気仙川、盛川など太平洋に注ぐ沿岸水系が権ぞーのお奨め。
更に水質の良さなら、鵜住居川、熊野川、小国川だろうか。
もちろん遠野の猿ヶ石川水系も捨てがたい。

そこでお奨めなのが、「遠野ベース」の釣行だ。
遠野にキャンプを張ると、足元に猿ヶ石川、南は気仙川、東に鵜住居川、
甲子川。北に小国川、薬師川などの閉伊側水系。
北東に大槌川、南東に熊野川、盛川・・・・てな具合に選り取りみどり。

「民話の里」遠野には民宿も多いが、その中でもやっぱりお奨めは、
猿ヶ石川の上流部にある民宿「わらべ」。
ここは、「座敷童」が出没することでつとに有名だ。
もちろんどこの河原でも野営が可能だ。(焚き火は焚き火台で!)
もしも、遠野に宿が取れない場合は、沿岸・大槌の民宿「さんずろ屋」も
お奨めだし、場合によっては気仙川の支流である大股川の上流部にある
「種山高原・星座の森キャンプ場」もお奨め。
ただし、この時期はコテージなどは満室の可能性も高いので、車キャンプ
の方が気軽で安上がりになると思う。

遠野には、名物「遠野ジンギスカン」があるが、これは持ち帰りが常識
なので、ジンギスカンをテイクアウトして、キャンプでジンギスカンも
一興でしょう。

コメントに質問頂ければ、分かる範囲でお答えしますよ。
お気軽にどうぞ。