イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

雨の木曜日の釣り 5月12日

2005年05月12日 | 釣り師の独り言
ゴールデンウィークとは無縁の仕事柄、ようやく慌しい日々も一段落し、久々にウィークデイの釣りをしようと気仙川に向かった。会社を出たのが11時。住田の馴染みの食堂で昼食を済ませ、世田米の町裏の気仙川に入ったのが12時30分。小雨が降り、気温は10℃。ライズなど期待していなかったが、なんと・・・・。あそこでも、ここでも、あちらでは3尾一緒に、ライズ&ライズ!
早速#14のソラックスダンをふわりと川面に落としてみると・・・中型のヤマメが全身を宙にさらして飛びついてきた。サビもない綺麗なヤマメだった。
その後もフライを流すたびに魚が反応するんだが、魚は出てもなかなか鉤に乗らない。
そこで#12のソラックスダンにフライを換えて、再度同じ流れをトレースすると、今度はしっかりと鉤掛かりしてくれた。よ~しこれから・・という時に唐突に携帯電話が鳴った。会社からの呼び出しだった。未練はあったが仕事の呼び出しなら仕方なく、大好きな雨の日の釣りを諦めた。
正味1時間半の釣りで釣果は7尾。まぁまぁの釣りという事か・・・
今週の土曜日は仕事だが、日曜日は必ず釣りに行こうと決意している。天気予報では曇り時々雨だが、雨の日の釣が好きな僕にとっては好都合というものだ。日曜日は今年初の鵜住居川に行こうと思う。