徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

増水後のアユ釣り

2021-08-29 20:57:59 | Weblog
 お盆のころ降り続いた大雨の影響で増水した長良川の水位が平水に近づいてきたので27日金曜日に休暇を取りアユ釣りに。そして本日29日にアユ釣りに行ってきたのですが増水期間が長かったことからアカが飛び白川状態・・・
 アユ釣りをしない人にはアカって?と思うと思います。
 アユ釣りでいるアカとは川底の石に付着した藍藻類や珪藻類のことをいいます。
 これをエサにしている良い餌場を確保するために縄張りを修正を活用しているので友釣りが成立します。
 ですからアカが飛んだ状態というのはアユの餌が無いということ=縄張り持たない=釣れない です
 ですがとんでも無い増水であっても少しはアカが残っていて釣り人の間では残りアカといいます。
 そこを狙っての釣ですから厳しいの一言・・・
 結果は金曜日6匹、本日5匹という大撃沈。
 今日は新アカが付き出しを期待したのですが状況は変わらず・・・
 だったんですね。
 あ~行くんじゃ無かった。
 8月31日にコロナワクチン2回目の副反応に供え9月1日は休暇をとっています。
 幸いにも副反応が出なかったら釣りでも行こうかな?
 両親ともに2回目のワクチン接種で副反応が出ていたので恐らくでるだろうな~。
 ということで来週までお預けというか行くのが嫌になってきた。
 こんな状況ですから今回の釣行の写真は無し!(管理人)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミナエシ | トップ | クズの話のあれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事