徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ヤマモモ

2021-06-28 20:57:39 | Weblog
 先週の土曜日の夕方、一宮市の極楽寺公園に立ち寄り歩き出したところ公園樹として植えられたヤマモモに沢山の実が!
 美味しそうだなと思い手に届くところにあった果実を手に取り食べてみると甘酸っぱい。
 実は今まで私は食べたことが無かったので新鮮でした。
 公園内ですので沢山採ってパクパク食べるのはな~と自重し食べたのは一粒に止めました。
 さてこのヤマモモは薬用植物ということを知っている人は少ないと思います。
 薬用されるのは果実では無く樹皮で、乾燥させたものを楊梅皮(ようばいひ)といい外用で炎症を抑える効果があります。
 実際に試してみたいかたは下呂膏を購入して試してみてください。
 さて、この下呂膏に使われている生薬は黄檗(おうばく)楊梅皮(ようばいひ)ですのでキハダの内皮とヤマモモの樹皮を使っていることになります。
 このことを知った時は新鮮で、どこも痛いところがないのに下呂膏を買ってしまいました。
 でも使う機会が無いのに買ってしまったため実際に使いたい時に何処にあるか分からなくなってしまい使わずじまいとなってしまい引っ越しの時に発見し、あ~そういえば買ったな~という始末でした・・・(管理人)


    

    生薬となるのは樹皮
    


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタタビの花 | トップ | ノウゼンカズラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事