徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

バイケイソウの仲間

2024-07-04 21:19:22 | Weblog
 先日、五色ヶ原でバイケイソウの花が話題となりました。
 植物の勉強を始めたばかりの人がいたので種名を言葉遊びをしながら、何をしたというか「今の季節は?」「梅雨」、「梅雨の前の字を音読みすると?」「バイ」、「え~と次は鶏を音読みすると?」・・・という植物の勉強とは程遠いことをしていました(笑)
 私の行動圏内で見られるバイケイソウの仲間のうちバイケイソウは話題となることは少ないです。
 近縁種であるミカワバイケイソウは東濃丘陵要素の植物ということで話題となることがあるし、コバイケイソウは高山帯で目立つ存在で「今年は当たり年かな?」なんてことが話題となります。
 間違いではないが、それだけかな?と思い写真を並べてみたらバイケイソウの花が最も地味でした。
 成程な~と思います。
 ちなみに、ネットで検索するとオオバギボウシ、山菜名ウルイとの誤食をしないように!という注意喚起が上位にあがってきます。
 すべてが有毒植物ですので間違っても食べないでください。(管理人)

   バイケイソウ
   


   

   ミカワバイケイソウ
   


   

   コバイケイソウ
   


  
 



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュウサギ | トップ | 良型のアユを釣りたい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事