徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

平湯大ネズコ

2024-06-30 12:06:59 | Weblog
 先日、五色ヶ原での森の案内をする仲間との研修会があり参加しました。
 その後、何人かに声掛けをして平湯大ネズコを見にってきました。
 平湯大ネズコを訪ねるのは随分久しぶりだな~とブログ内で振り返ってみると2011年の11月に訪ねているので12年半ぶりでした。
 一昔前ということもあり大ネズコへ続く道は様変わりしていて少々戸惑いましたが大ネズコは健在でした。
 幹回りが7mを越えるネズコは日本で2番目に太いネズコです。
 といっても巨木ランキングですと一般的に標準和名とされるクロベのランキングとなります。
 資料によってはネズコを標準和名とするものもあるようで、クロベとするかネズコとするかは考え方しだいといったところでしょうか?
 私はそういった分類学上のこだわりではなく、私の周囲ではネズコという人が多いこともありネズコと言っています。
 国道に平湯大ネズコという道路標識があるほど平湯の方々により大切にされている巨木は徒歩30分ぐらいの森の中にありますので気なる方は訪ねてみてください。(管理人)


   

   

   

   

   


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツツバキ | トップ | 五色ヶ原を歩いてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事