徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

戻ってきた飲み会

2024-02-09 20:45:46 | Weblog
 新型コロナ感染症が感染法上の位置づけが2類から5類に移行して半年以上が経過してきたこともあり私の周囲でも飲み会の話をよく聞くようにもなり、私も参加する機会がでてきて、コロナ渦が終了したなと思えるようになりました。
 といっても私は酒が飲めませんので飲み会に参加してもアルコールを口にすることはありません。
 何故ならば飲めないから。
 アルハラという言葉が定着したこともあり、飲めないという理由だけで飲まずにいられる時代になったことに感謝です。
 以前は「鍛えれば飲める」「飲めないの?」といった具合に無理やり飲まされました。
 おかげで私は酒を口にすると無理やり飲まされ苦しかったことを思い出し未だ酒を口にしても美味しいとは思いません。
 また、酒を飲むと気持ち悪くなるので酔って気持ちがよいなんて感覚分かりません。
 ですから、飲み会で飲まずにいると「気の毒に、ノンアルのビールでも飲んだら」と言われますが、そもそも美味しいと思っていないビールを飲もうなんて思いわない。
 ノンアルコールビールといった類のものは酒が飲める人が飲めない時の代用品だと私は思っています。
 こんなことを書くと飲み会は嫌いなのかと思われますが、気の合った仲間との酒宴は楽しくもあるので誘われれば参加します。といっても積極的ではありませんが・・・
 親しくしている人達は私が飲めないということを知っているので、酒の席には誘うことはなく、飯食いに行こうか?やら山でも行かない?といった具合です。
 ということでコロナ渦が終わり世の中で飲み会が増えても私が飲み会に参加する機会はさほど増えないことでしょう。(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな公園 | トップ | 尾張三山三ツ山がけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み会 (カセージン)
2024-02-11 10:25:57
郡上八幡で会合があり後は宴会になりました
我が家からは公共交通機関が不自由ですので自家用車で出かけたため酒はご法度です
酒の飲めない宴会はさぞ退屈だろうと思っていましたがウーロン茶片手に結構楽しめました
貴君もぜひ酒無し宴会で楽しんでください
Unknown (管理人)
2024-02-11 11:44:29
カセージン 様

 最近は宴会で酒を飲まなくても何も言われないし、ハンドルキーパーをやっています。
 そもそも飲めないので酒が無いことの抵抗感は全然なく楽しんでいます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事