日大のアメフト部が廃部に追いやられようとしている。 その理由が違法薬物を使用したとして部員3名が逮捕されたことによる。 私は日大のアメフト部に特別の思い入れがあるわけではないので、廃部になったところでなんとも思わないが、違法薬物(主として大麻)で廃部というのは過剰反応、不当な判断だと思います。なぜそう思うかというと、
1)違法薬物の所持、使用は、大した罪ではない。こっそり大麻を吸ったところで、直接他の人に迷惑をかけるわけでもない。強盗、暴行傷害、詐欺、恐喝などとは全く違う。 未成年者が飲酒した程度のことだ。なにもそう目くじらをたてることもない些細な ”犯罪” なのである。
2)そもそも、大麻に限っていうなれば、所持、使用が違法としているのは、やりすぎではないかと思う。人体に及ぼす害から言えば、タバコの方が大麻よりよほど大きい。大麻を違法とするならば、タバコも違法とすべきである。タバコが合法ならば、タバコより害が少ない大麻を違法としているのはおかしい。明らかに大麻を差別している。
タバコと大麻。 世界の潮流は、大麻を合法としてタバコを違法とする方向に進んでいる。
将来 日大アメフト部が廃止になった理由がなんと大麻だったなんて!!驚かれる時代がくるのでは。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます