徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

墓地

2020-06-25 11:06:20 | Weblog

 鬼押し出し園に高山植物を見に行く予定にしていたが、この天気で再び延期した。梅雨の間の計画はあっても無いようなものだ。次は、朝の空模様を見て決めよう、と言うことになった。梅雨前線が北上しているようなので、明日も天気は悪そうだ。

 時間ができたので、共同墓地の草を刈ることにした。何日か前に28日までに草を刈るよう回覧が回った。墓地の草刈と言っても、以前と違い多くの墓地が立派に整備され、殆んどが草刈とは無縁だ。

 我が家の墓地は、父親が建立したままなので、当然、放っておけば石塔の周りが雑草に覆われる。面積は僅かなのだが、草刈り機では刈れないところがあり、そこは鎌で刈り取らなければならない。霧雨で畑にも行けないので調度良い。

 20分ほどで済んだが、共同墓地に行くたびに両親に申し訳ない気持ちになる。私に余力があれば、世間並みにお墓を整備してやれるんだが。頑張ったけれど、そこまでの余裕が無かった。

 両親もそこは分ってくれてるだろう。せっかちな母親ことだ、「草刈が遅い、忘れているかと思って気が気でなかった」くらいのことは言いそうだが。次はお盆前だ。

  今日のプロフィール写真は、嬬恋の山野に咲くイカリソウです。原産地嬬恋村です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿