徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

所以

2021-04-04 00:00:00 | Weblog

 エゾムラサキツツジが咲き出すと、庭の雑草も勢いを増してくる。秋に菜種油の粕を撒いておいた。庭に出ていた家内が、突然、肥料が雑草に吸われてしまう、と言って草取りを始めた。10分ほどで戻ってきたので庭に出てみると、自分の気に入っているテッセンとサツキの周りだけがきれいになっている。

 残りは私にやれと言うことだろうが、雑草との格闘は畑だけで十分な気分だ。加えて、曇天に草取りをしても仕方がないと思うが、そこは言わない。高い除草剤を使えば庭木に影響はないくらいの感覚なので、細かいことを言っても仕方がない。

 代わりに、日焼けした三つ葉ツツジに変えて、久留米ツツジを植え込んだ。先日、コメリで気に入った色合いがあり、つい買ってしまった。目的はバラの苗を買う予定だったのだが、イメージしたものがなく、久留米ツツジに手が出てしまったのだ。このツツジには品がある。

 1株で良いのに、2株持ってレジに並んでしまった。もう1株をどこに植えようか考えている。これが無計画なドジの所以だ。まあ、ツツジなので場所や土目は選ばないだろう。家内からは、改めてバラはピンクか赤と言われた。私はオレンジ色が好みなのだが、さて、どちらにするか。

 梅が咲き出した。iphone の接写を試行しているが、説明書どおりにはいかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿