昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

カナイマ国立公園に向う(ヴェネズエラ07)fromAlbum

2009-08-22 | 海外旅行

ロライマのサンタエレナから、ギアナ高地の奥地のカナイマキャンプロッジに向います。

4日間の滞在の間、この飛行機の世話になります。小型機はロシア製です。20人乗り位か、ほぼ満席で飛びます。
 



左:飛び立つと直ぐに、下界に広がるのは蛇行する川である。どちらが上流かわからないですね。
右:充分高く上がり、北西に飛んだとき、ギアナ高地の山塊は至る所がテーブルマウンテン(=テプイ)だらけである。浸食されなければこの高さの平野だったろうに。







台地が崩れ、堆積物が積もり、そこに熱帯雨林が繁茂するまでには、相当な時間が流れているはずである。






機はとあるテプイに近づいた。恐ろしいほどの壁である。下に見えている川まで標高差1000mである。
なお、緑色に写真がぼけている所がありますが、飛行機のプロペラの色です。






ロライマの山上の奇岩は、ここでは雨が多いためか緑に覆われている。




ぐるっと廻り込むと、そこにはエンゼルフォールがでてきた。はるばる、南米まで来たのは、この滝を一目見たかったのである。飛行機はロッジに向う途中、サービスで遠回りをして、滝の上まで来たのだと言う。