昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

あずまはや

2009-08-29 | 国内旅行
ふと心中の蟲が騒いで、三十数年ぶりに鳥居峠に出かけてきました。

 正面の山が、上州と信州の国境鳥居峠を持つ四阿山(あづまやさん)標高2332.9mの山容。山頂が雲で隠れている。長野県と群馬県の県境の山です。

上田市真田地区の真田本城跡からの眺めです。







真田幸村ら三代の郷の谷あいから遡り、峠を越えるとキャベツのパッチワーク嬬恋村がある。








かくて、ここは鳥居峠(1362m)。方言「…ずら」と「…だんべ」の国境と言うのが面白い。真田十勇士の猿飛佐助の名も見える峠です。





鹿沢高原休暇村に2連泊の予定です。浅間高原のキャベツ畑の壮観も楽しみです。










ところで、四阿山を「あずまやさん」とは読みにくいですね。古事記に由来します。中央下の現在地「鳥居峠」から北へ7.4kmの登山道は、気を失いそうですね。






神話の世界で、日本武尊(やまとたける)が東征の帰途、この峠を越すときに、妃・弟橘姫(おとたちばなひめ)を海神に捧げたことを偲んで、妻を懐かしみ「あずまはや」と叫んだのがこの峠であると言う。妻恋村の名の由来である。






登山者名簿を書いてから四阿山に登る。熊出没は怖いが風物ですね。期間限定でゲートが開いています。