昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

カナイマ国立公園に向う(ヴェネズエラ07)fromAlbum

2009-08-22 | 海外旅行

ロライマのサンタエレナから、ギアナ高地の奥地のカナイマキャンプロッジに向います。

4日間の滞在の間、この飛行機の世話になります。小型機はロシア製です。20人乗り位か、ほぼ満席で飛びます。
 



左:飛び立つと直ぐに、下界に広がるのは蛇行する川である。どちらが上流かわからないですね。
右:充分高く上がり、北西に飛んだとき、ギアナ高地の山塊は至る所がテーブルマウンテン(=テプイ)だらけである。浸食されなければこの高さの平野だったろうに。







台地が崩れ、堆積物が積もり、そこに熱帯雨林が繁茂するまでには、相当な時間が流れているはずである。






機はとあるテプイに近づいた。恐ろしいほどの壁である。下に見えている川まで標高差1000mである。
なお、緑色に写真がぼけている所がありますが、飛行機のプロペラの色です。






ロライマの山上の奇岩は、ここでは雨が多いためか緑に覆われている。




ぐるっと廻り込むと、そこにはエンゼルフォールがでてきた。はるばる、南米まで来たのは、この滝を一目見たかったのである。飛行機はロッジに向う途中、サービスで遠回りをして、滝の上まで来たのだと言う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2009-08-22 05:41:40
本当に凄い断崖絶壁ですね
日本とはスケールが違います
それに川ってあんなに蛇行するものなんですね
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2009-08-22 10:27:43
見えている川の標高がすでに1000mあります。更に1000mの高さのテプイ(台地)です。
 今回は小型の双発機で、着陸は出来ません。研ごう3日で3回エンゼルフォールの上を旋回しました。

 川の蛇行は北海道石狩川が少し蛇行していますね。
返信する
エンゼルフォール (Yuki)
2009-08-22 23:24:29
ギアナ高地。エンゼルフォール。
行ってみたい~と思っているあこがれの場所。
想像以上にすごいところなんですね~~~。
テーブルマウンテンにヘリコプターで行けるなんて! 行った先には、地上と思えない景色。

もっと近ければ。。。。。
返信する
Yukiさんへ (tetu)
2009-08-23 01:31:04
 ロストワールドとかの名の映画のロケが、ロライマであったそうです。

 僅か6年前は元気だったことに自分でも驚いています。

 まさかテプイの上に立てるとは…。
返信する
不思議なテーブルマウンテン (西恋おじん)
2009-08-23 10:05:12
 垂直に1000mの切り立った崖、怖いよう
ですね。それに奇岩の数々。めったに体験
できないところにいったのですね。
ホントに羨ましく見つめています。
返信する
西恋おじんさんへ (tetu)
2009-08-23 11:22:18
 かつて、アフリカと繋がっていた大陸が、分かれて、大西洋を作った、それがそのまま残っている大地がここにあると聞きました。

 トップの風景は、一億年の間に、深く浸食されて異様な面白い形で、驚きでした。

 次から次へと現われるテプイ(台地)は壮観でした。どれがエンゼルフォールのテプイなのか…。
返信する

コメントを投稿