昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

ロライマ・テプイ(ヴェネズエラ05)fromAlbum

2009-08-20 | 海外旅行
  テーブルマウンテンは現地ではテプイと呼びます。

 1000mの断崖で地表から隔離されていると言う台地に着いた。独特の自然が発見できるでしょうか。


15人のツアーの人たちも、ここにきて輝いています。





それにしてもこの奇岩の様子はどうなっているのでしょうか。この世のものには見えませんね。城壁が二重に見えます。







アフリカ大陸と南米大陸が、大陸移動で離れて行ったのは約1億5千年前でした。以来、雨に風に浸食されて、この姿になりました。砂岩とはいえ緻密な岩石である。






不思議な形になるものです。





自然のままに、有機物が現れなかったら、地球上は全面がこのようになると思えば、思い新たにします。






このシルエットを見せる岩石に、日本の鍾乳洞のように、いろいろと名前をつけると、面白いですね。








左:天候の関係で全体像が見えなかったものだからnetからお借りしました。ロライマテプイの山頂にはいつも雲があるようです。一億五千万年前の大地が残っています。
右:首都カラカスの位置とロライマ山が見えるでしょうか。このあたり一帯はカナイマ地方です。