I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

白草山1641m・箱岩山1669m

2014-05-03 | アウトドア
御嶽山がドーンと見えるという山を求めて、5:40に出発。マックのドライブスルーを利用し、春日井ICから高速道路に乗る。



中津川ICで下りて、途中のコンビニで食料を調達し、黒谷林道入口には8:20に到着。既にかなりの車が停まっていた。



準備をして8:30に歩き出し、案内看板でコースおよびコースタイムを確認して車止めゲートを潜る。



高森山中腹の林道を歩きながら、ウォーミングアップも完了した。


穴が開き崩れた個所を避けて、山側を歩くと林道の終点だ。


橋を渡り、登山道に取りつく。白草山山頂までは2.7kmらしい。



少し危なっかしい場所があったし、雪もわずかに残っていたが順調に高度を上げる。


右前方に目指す頂上が見えてきて、しばらくすると三方岩を通過。


残り2.0kmから1.0kmまではやけに遠く感じたが、分岐を過ぎての稜線歩きは楽勝だ。



10:50 目当ての頂上に着いたが、御嶽山が見当たらない。確か、この方向のはずだが・・・。


おにぎりを食べて、ゆっくりコーヒーを飲んでいると、ようやく薄っすらと見えてきた。



1時間ほどの休憩後、30人ほどの老若男女を残し、隣の山へ移動するため分岐へ戻る。



5mほど藪漕ぎをして、箱岩山の頂上に立った。しかしここからの眺望もいまいちだ。


もう一度白草山方面を眺めて、名残を惜しみつつ下山開始。



膝が痛くならなかったので、休憩もそこそこに余裕で下ることができた。


路肩の車がかなり少なくなっていたが、頂上にいた人の車は?誰にも抜かれてはいないが? (13:50)


 山を下りてから、飛騨金山温泉で汗を流す。

さて、懸念していたツレの靴擦れだが、絹の5本指靴下とメリノウールの靴下の二枚履き、さらにワセリンを
踵に刷り込んでいたお蔭で痛むことはなかったようだ。登山靴の買い替えまで考えていたので、超ラッキー!
御嶽山の素晴らしい展望には恵まれなかったが、今日はこれで良しとしよう。

(Panasonic LUMIX DMC-LX5-Kで撮影)


尚、今日のおまけは、先々週の山登りの疲れからか喘いで登っている時に、励ましてくれた花々。

バイカオウレン


ショウジョウバカマ

(Panasonic LUMIX DMC-LX5-Kで撮影)

  平面距離  8.3km
  沿面距離  8.6km
  記録時間  04:57:02
  最高高度  1656m
  最低高度  963m
  累計高度(+) 805m
  累計高度(-) 798m
  平均速度  1.7km/h
  最高速度  3.6km/h (DIY GPSによる)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「らーめん nageyari」各務原... | トップ | 「しげ吉」岐阜県関市 2nd »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御嶽 (へまんと)
2014-05-04 10:56:41
御嶽がしっかり見えると感動的なんですが・・・。下界はいい天気でしたが、わからないものですね(´ー`)駐車してあった車の人は別の山に登ったのでしょうか。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2014-05-04 12:36:40
どうも御嶽山の眺望とは縁がないようです。心掛けが悪いのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アウトドア」カテゴリの最新記事