I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「松の寿」松井酒造店

2011-01-22 | 酒と肴
先日「酒のきまた」で買い求めた栃木県の小さな蔵の酒。

何種類かあった中から、店主に燗に向く酒として勧められたのが、紫ラベルの特別純米美山錦2835円だ。





「超軟水はミネラルが少ない分、米が溶けにくく味が出にくい。だから山廃でも生もとでも、結果的にきれいになってしまう」とか。
「雑味のないクリアな味わいと香りには、米と酵母の持ち味が素直に現れる」と雑誌『dancyu』(2010.3)には紹介されている。


さて、冷蔵庫から取り出して、利き酒用の猪口に注いでみたところ、色は少々・香りも品よくわずかなもの。
日本酒度は+2.5となっているが、酸味も少なく甘い辛いを超えて、何か穏やかな印象を感じて、とても飲みやすい。
燗をつけてみても、香りはほんのり、実にいやみのない酒である。それでいてちゃんと旨みも感じ、ツレは優等生と称した。




アテには、覚王山フランテで見つけた大徳寺納豆。この独特の風味が、日本人でよかったと実感させる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麺創房 神威(かむい)」岐... | トップ | 「半月」鎌倉五郎本店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燗酒 (へまんと)
2011-01-23 21:48:18
最近、カンペットが活躍してますね!!
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2011-01-24 08:40:58
今の時期、酒屋は新酒・生酒のオンパレード。冷やでいただく生酒も悪くはないですが、
こう毎日寒い日が続くと、やっぱり燗をつけて飲みたくなってしまいます。
返信する
燗酒 (ファントム)
2011-01-24 13:21:40
雪を観ながら燗酒が良いですね。
ドックまで我慢(笑)
返信する
ファントムさんへ (トラっち。)
2011-01-24 14:58:52
名古屋の雪はすっかり解けてしまいましたが、岩村ではまだ沢山あるのでしょうか?
ドックは2月とか、まだまだ我慢の日々が続きますね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事