I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「半月」鎌倉五郎本店

2011-01-23 | お取り寄せ・到来物
仕事関係の方からいただいたお土産。



封を開けてみたところ、可愛いうさぎのイラストが書かれ、一枚一枚丁寧に包装されたおせんべいが、二枚一組で満月を模っている。



小豆風味と抹茶風味の2種類があり、早速一枚食べることにして、二つに割ってみるとパリンと小気味よい音がする。
最初ゴーフルをイメージしたが、歯を当ててみれば、立派なおせんべい。思った以上に中のクリームにはボリュームがある。
しかし上品な味で、これなら歓迎。好んで甘いものは食べないし、酒のアテにもならないが、疲れたときはこんなのもありかな。





『月の神様の「おつかい」の白うさぎの目が赤いのは、長ぁい耳で里人の悩みを聞き届け、ついもらい泣きするからじゃ。
泣くのが見えては恥ずかしかろうと、神様はその姿がかくれるように、半月にしてあげたのじゃ。』 鎌倉五郎本店
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「松の寿」松井酒造店 | トップ | 「こころ家」長久手町 3rd »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お取り寄せ・到来物」カテゴリの最新記事