I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「山車 超辛口 雷吟」(有)原田酒造場

2010-07-16 | 酒と肴
先日飛騨高山で調達した純米吟醸酒。 720ml、1,680円。日本酒度はプラス16というから相当な辛口。





○ 飛騨地酒蔵が語る香り

『「べごにあ」の花酵母を使用している雷吟は、強く引き立つという香りではないのですが、呑むほどに味わいにやさしいフルーティさを与えてくれます。喉を過ぎた後にほのかに漂う瓜系のフルーティさは、お酒の透明感を引き立ててくれます。』




ただ辛いだけではなく、ほんのりとした香りと吟醸らしい旨みを感じ、キレもよいのでかなり気に入った。ラベルもクール!
尚、高山祭の山車から誰もが思いつく「だし」ではなく、そのまま「さんしゃ」と読むらしい。



今夜の肴2品

桝塚味噌で購入した山牛蒡の味噌漬け(100g250円)。これが絶品だった。これからは味噌と共に我が家のご用達に決定。





コンプリートした4種類はコレクションとして保存、もう1個追加で手に入れた大好きなペンFをiPhoneに取り付けてみた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めん処 成仁(なりじん)」... | トップ | 「旬彩居酒屋 酔升 (すいし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事