今年最後の陶芸の前に、以前から気になっていたトンカツ屋で、腹ごしらえすることにした。
開店と同時に暖簾を潜り、女性店員に案内されるまま、一番奥のテーブル席に着く。入口付近にも席があったようだが、
見える範囲では、4人掛けテーブルが3卓、カウンターに5席といったところ。BGMには小さくボサノバが流れている。
ランチメニューから、私はロースかつ1008円、ツレは三品盛合わせ1134円をレディースセット210円付きで注文。
古材をうまく使い、エアコンの取付枠と兼ねた天井のデザインに感心していると、定食状態でそれぞれの品が供された。
塩で食べることを勧められ、小皿をいただく。他はツヤツヤとしたご飯、あさりの味噌汁、サラダそれに漬物。
さて、肝心のトンカツは、脂身が甘く、なかなか美味しいと食べ進めた。しかし油切れが悪かったのだろうか、
時間と共に少々口にべたつく感じだ。またボリュームに乏しく、全て平らげても満腹感は到底得られなかった。
いくらご飯とサラダがお代わりできるといわれても、まさかそれだけを食べるわけにはいかない。
一方三品盛合わせは、ひれカツ・エビフライそれにチーズの肉巻き(?)、サラダの生春巻きが載って一見豪華そうだが、
やはり量が少ない。ロースかつと交換して少しづつ食べてみたが、特別旨いと思えるほどのものでもなかった。
手作りデザートとハーブティーもいたって普通。これを付けただけでロハスといわれてもなんだかなあ?
今回はお値打ちなランチメニューしか食べていないので、評価し辛いが、CPが特にいいとも思えず、
味の方にもいささか疑問が残り、食べログの高ポイントがよく分らない結果となった。
とんかつ食房 厚○ (とんかつ / 神領駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
陶芸後、チヨのたこ焼き300円をノンアルコールビールで食す。旨し!