星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

四季さくらカフェ1806

2018-06-19 23:57:00 | 之波太:柴田
柴田視覚障がい者福祉協会「四季さくら」の隔月で開催される交流会「四季さくらカフェ」が
柴田町地域福祉センターで開催されました。
代表として、出席会員に参加してよかったと思っていただける内容と心がけています。
今回の目玉は、タンデム自転車の体験乗車です。
宮城点訳奉仕会より宮城県視覚障害者センターに2台のタンデム自転車が寄贈されました。
管理運営要綱を整備し、5月から貸し出しを始めとの情報が寄せられていたので、宮城県視覚障害者
情報センターと日程調整を行い、17日、仙台市青葉区上杉に出向きタンデム自転車を借用し、
昨日、組み立てやテスト走行を行い準備万端で本日の交流会を迎えました。

折りたたんだ状態









22年ぶりに自転車に乗った、風を切ってペダルを踏んだ
30年ぶり、最初は不安であったが、乗り始めたら不安が解消され、風をきることが気持ちがよかった
とても安心感があり、風を感じた
走り出しのとき、息を合わせることが大事、会話をしながらペダルをこいだ
公道は走れないので、公園を貸し切って想う存分走りたい
等の感想が寄せられた。
報告事項
・点字ブロックの現地確認があった。
・音響付信号機の現地確認後、音量調整を行い、明瞭に聞こえるようになった。
・読み聞かせについて、町との調整を報告し、要望を再度行い実現に向け行うこととなった。
・6月23日、仙台市天文台で開催されるほしものがたり~音楽と語りのハーモニー in プラネタリウム
 の案内を行う。


管理人は、所用があり参加できない。
仙台市天文台のTさんからパンフレットを送ってもらう。
当会員の中で参加希望の方が複数いた。
本日の参加者17人、町福祉課長もタンデム自転車の体験乗車の様子を視察に来られた。
報道関係の取材2件あり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿