ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あたしは多分・・・弥生の血

2016-11-26 16:02:00 | ノンジャンル
こんにちは。

本日もご来客をいただきまして、ありがとうございます。

毎度書いておりますが、こんな小汚いオジサンが一人でやっている呉服屋に、なんでわざわざお運びをいただけるのか?と不思議にさえ思っております。

我ながらに総括しておりますが、唯一の取り柄があるとすれば、全身全霊で目の前のあなたに対します。

それが良か否か?はお客様次第と覚悟をして、あらん限りのあたくしで対応いたします。

お客様に、呉服を通して佳きことが届きますようにという祈りは大前提としてありますが、実は、そうしてあたしは、お客様から教えていただいています。

言葉にするのが難しいですが、目の前のあなたがあたしだと思える瞬間が多々あります。

不満そうだな?とか、あたしが役に立っていないな?とか、そんなことを感じるときは、特に「あなたはわたしだなぁ」と思ってしまうことがある。

おかしな話ですが、(商売の)調子が良い時にはそれをあまり感じない。

調子の悪い時に、さて、どうしたら気持ちよくなっていただけるんだろう?と、あたしは呻吟します。

そんな時に、「あぁ・・・あなたはわたし」と思うことがあります。

あたし自身を気持ち良くするために、お客様から教えていただいています。

ありがとうございます。

(よくわからん話ですみません)


施設にいますの世話にいつも来てくれるが、義理の兄さんが作っている野菜を届けてくれた。



一部は貰いものだと笑いながら言います姉ですが、その心遣いが、本当にうれしく有難い。

どちら様から、よくいただきものがありまして嬉しいですが、それが自ら手塩にかけたものとなればなおのことにありがたいと思います。

で、ふと思った。

・・・

あぁ、土のニホヒのするものはいいなぁ・・・


肉は狩りをしないと取れませんが、野菜は土で作れます。

肉は追わないといけないけれど、野菜は決まったところでとれます。

精魂の込め方は変わらぬと思いながら、あるだけの範囲で丹精して育ててそれを糧とする・・・という営みに、あたしはホッとします。

あたしは見事に、弥生人なのかもしれません。

(ただ、歳を取っただけかもしれません)


商売でのありがたさは、そんな先代からの土壌の上の今のあたしを感じているからかもしれんなぁ・・・と、弥生人のPは、また本日総括したのでありました。


とは言え、一人ポツンと旅に出たい!と思うのもまたあたしで、そこにチラリと、縄文の血が顔を出すのかもしれません。

良くわからぬ話でした。

あまねく、穏やかでありますように。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血 | トップ | 師走・・・はやっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事