ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

献血

2016-11-25 11:16:00 | ノンジャンル
おはよ。

5日ぶりくらいのブログ更新です。

書き入れ時になりましたものの、それほどドタバタとしているわけではありませんが、成人式が近いものですから、準備も含めて気忙しいのでありました。

豊田の兄さんへ 書き入れ時掻き入れ時とも書くらしいですが、どうやらそれは間違いだとネットで調べたら書いてありましたよ。ご参考まで。
いつも、素敵な下ネタを、ありがとうございます。)

そんな一昨日の定休日。

前回から4か月がたちましたので、献血に行ってまいりました。

寒いから、フリードで刈谷の献血会場まで。

ちょうど勤労感謝の日(あたしは新嘗祭と呼ぶのが好きなんだが)で、結構な方が献血に訪れておられました。

無事に献血はすみましたが、不思議なことに、普段あたしは血圧が高くて降圧剤を飲んでいるほどなんですが、この時の血圧が、上120 下68と、献血に支障はないがすこぶる低い。

なんでやねん?

良くわかりませんが、60近くなりまして、体のいろいろのバランスが狂っているのかもしれません。



燃えたぎる400ccの血液を献血した直後、まだ横たわった状態で、安全のために看護師さんが再び血圧を測ってくださいましたら、どうやらそれはヤバい数値だったようで、

「もう少しここで休んでいてください。
そうそう、水分もとらないといけませぬ。
ここにお持ちしますので、何が良いですか?」


と、これまで経験したことのないサービスが繰り広げられたのでありました。

それは大変ありがたく、素晴らしいとも思いつつ、あたしは気分が悪いわけでもなかったのでちょっと恥ずかしかったです。

・・・あぁ、そうだ。

あとね、前回までは、あたしは献血をしてもらう腕にウレタンの握り棒みたいなものを握って、献血中にそれをぎゅっと握ったりゆるめたりしていたのですが、今回行ったら、

「ニーミさん。今は、足を交差させて、膝をお互い押しあうように足に力を入れてください。」

と言われた、(新種のプレイですか?)

解説図が準備されてあって、それを見ながら、手ではなくて、足を血管のポンプ代わりにすることになったらしい。

20代から数えて、多分30回くらいはやっていると思いますが、こういうところでも変化していますね。

あたしが歳をとるわけだわ。

そんなことを考えておりました。


11月のこの時期は、献血週間とでもいうのか?キャンペーン期間中らしく、クジが引けたのよ。

3等のあたしは、FMラジオ?当たりました。

実は、まだ箱の中身を見ておりません。

キャンプ用なら、A Mラジオの方が良かったんだけどな・・・と、ヘンなところで悔しがっておりました。
(実は、これまでのラジオが夏に壊れたんだ)


FBで誰かが言っておりましたが、自営業のあたしは、58歳の今年初めて人間ドックというものを受けまして、お陰様でいまのところヤバいところはないとわかりましたが、なかなかそこまでやれないとなれば、せめて献血で体の状態を知ることができます。

酒飲みのあたしは、その都度のγ・GTPの値で、一喜一憂いたします。(ばか)

ただ、それが異常であれば、考えることもございましょう。

4か月に一度の献血。

あたしにとっては、大変ありがたい検査でもあります。


ありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダライラマさんの贈り物? | トップ | あたしは多分・・・弥生の血 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事