ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3姉弟でお祈りしたよ

2013-09-19 11:30:00 | ノンジャンル
こんにちは。

今日も良い天気です。

どちら様も、お幸せでありますように。


昨日の定休日は、突然に姉二人と再び郡上へ。

ひと月前にキミ君と行った「白山中居神社」の話をしたら、姉二人が「オラたちもいぐっ!」というので連れて行きました。

8時半に集合して、フリードくんでビューンと郡上八幡へ。

2時間ほどで無事到着。

お昼には前回感激しました「まつい」のお蕎麦を食べさせたいと思いましたが、開店までにはしばらく時間がありましたので、そばの宗祇水の湧くところへ。



ペットボトルも用意していきまして、姉たちにそれぞれ2リットルずつお土産に。(無料)

そこから町並みを眺めつつ、少し歩くと、鯉が泳いでいる水場がありますよ。

こちら。



短い水路でしたが、鯉がウジャウジャ。

水がきれいだと思うと、鯉も美味しそうでした。(イカン?)


11時を過ぎましたので、「まつい」へ。

みんなでおろしそばと天ぷらをいただきました。

やっぱりうまかったです。


(まついの大将)

帰り際、店の門口に大将がいましたので「おいしかったです、ごちそうさま」と声をかけましたら、「前にも来てくれましたよね?」とどうやら覚えていたらしい。

姉と「さすが商売人だねぇ」と感心いたしました。


さて、お腹も満たされまして、気持ちよ~く次の目的地へ。

今回は、次姉が次男のお嫁さん(郡上出身)から「長滝神社へ行くといいですよ」と聞いていたので、まずはそちらへ。

白山中居神社へ向かうちょうど途中の道沿いにそれはありました。

ドン!



もひとつドン!



山の中とは思えぬ程の立派な神社でした。

白山信仰の賜物でしょうかねぇ?

しっかりとお参りして、さていよいよラスボスへ。


無事、とうちゃ~く。



前回同様、なんとな~く神さびた感じがムンムンですよ。



姉弟3人それぞれに、思うところのお祈りをしっかりといたしました。

おねいちゃんたち、楽しめましたか?


お天気も良くて、あたしには最高の旅でしたよ。

急なことでしたが、やっぱり連れてきてよかったと思いました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかでっす | トップ | 明宝ハムと明方ハム異聞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事