ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あわやの出来事

2015-07-28 14:55:00 | ノンジャンル
こんにちは。

今朝はいつものように年寄りのところに行きますと、家の中に入るなり仏間の方から声がする。

ばぁちゃんがまた用でも言いつけるのだろう・・・と覗いてみると・・・

ベッドの横の畳の上で、じいちゃんが仰向けに、それにくっつくようにばあちゃんが同じく仰向けに転がっていた。

一瞬ギョッとしましたが、動けぬ二人が並んで、茫然と上を向いて転がっている姿がなんとも滑稽に思えた息子です。

二人を何とか抱き起して、それぞれベッドに収めました。

二人ともが漏らしていまして、早速に二人とも全着替え。

落ち着いたところで聞いてみれば、昨夜遅くにじいちゃんがトイレに行こうとしたところ、何かを手伝おうとばあちゃんが体を動かした折、じいちゃんを巻き込んでばあちゃんが倒れたらしい。

その際に、じいちゃんの足がばあちゃんの体の下になって、結局動けぬばあちゃんのせいでじいちゃんまでそのままの体制でいるしかなかったようだ。

「にいちゃんが来てくれて助かった」というばあちゃんですが、これからこんなことはあるのでしょう。

打ち所が悪ければ、逝っていてもおかしくないとそこは冷静なPでした。


ベッドの上で、ばあちゃんが何やらブツブツ心経を唱えておりました。

まだ命永らえよというお沙汰でしたね。


体に異常はなさそうでしたので、開店前に帰宅しました。

しかし・・・

二人のベッドの間の畳の上で、並んで仰向けになっていた様は、老老介護で疲れて無理心中した夫婦かと思えましたよ。

笑っちゃいけないけど、笑ってしまうような二人の姿でした。

(笑えるほどに、あたしはこの人たちの近くにいるということです。だから、笑ってもいいのです。)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと・・・ | トップ | リハビリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事