ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

平和というものを考えています。

2022-03-09 15:57:00 | ノンジャンル
こんにちは。

今日は定休日。

次男がお泊りなので、お父さんはゆっくり過ごしています。

温かい中、しっかり眠ることができて、子や孫が元気で、明日の不安もなく、朝目を覚ますことができる・・・

これを幸せと言わずに、何と言おう?

遠く、苦しんでおられる方々が、どうぞ穏やかでありますようにと祈ります。

ありがとうございます。


普段は営業日に書いていますこのブログですが、今日はたまたま調子が良いので、2階の居間から書いたります。

昨日、予約していた新しいバイクが届いた。

ホンダのハンターカブと言います。



亀太郎680ccと比べて、こちらは排気量125cc。

亀太郎250kgに対して、こちら、およそ半分の重量。


64歳になったおじいちゃんは、さすがに亀太郎が手にあまり、それでもバイクに乗りたいのでした。

そんなことを思っていた昨年冬。

このハンターカブを見つけた。

う~む・・・荷台がでかくて、キャンプにも行けそうである。

・・・

行くかどうかは別にして、あたしが求めるものがあった。

ただ、125ccは、高速道路が走れない。

美子ちゃんの竹番長なら(片道15分)、キャンプは問題ないが、イワナはどうであるか?

これまで高速で2時間半、およそ80㎞を、はて?これならどれくらいかかるのかな?

下道でざっと見積もって、3時間半とする・・・

おじいちゃん・・・時間だけはあります。

・・・大丈夫でしょう。



ということで、昨日届いたこれにさっそく保険をかけて、本日、ならしをかねて初ライドいたしました。

まずは、お祓いを兼ねて氏神様へ。



無事でありますように。

こけませんように。


祓い言葉を高らかに奏上して、まずは竹番長へと向かった。




そこまで行く間に、この新しいバイクの乗り方も体に覚えさせる。

何より、クラッチがない。

これが不思議な感覚。

そして、ロータリークラッチという、不思議な変速のやり方。

座る位置と足の置き場の位置の関係が、またヘンな感覚がする。

ただ、そんな新しい感覚が、おもしろくもある。

125cc、120kgのカブに、背筋を伸ばして走るおじいちゃん・・・

亀太郎なら、80kmが当たり前のところ、50kmの走行速度が、心地よい。

おじいちゃんになっちまったんだなぁ・・・とも、ちょっと思う。

でも、これはこれで、楽しいと思う。

良いご縁だと、確信した初ライドでした。


竹番長には、美子ちゃんの育てた大根が干されていた。



すっかり乾燥して、見事な切り干し大根になっていた。

美味しそうでした。


そうそう。

この美子ちゃん、先日畑のホウレンソウもくれました。



大量だったので、共通のお友達のクンジャさん(韓国人のおばあちゃん)にも、分けてあげました。

クンジャさん、喜んでました。


あたしはあたしで、茶わん蒸し作ります。



見た目は良かったですが、味が薄かった。

次はうまく作るからね。(次男へ)

美子ちゃん、ありがとうございました。


昨日だったかな?

ばあちゃんline面会

これまで姉二人と親子4人でやってましたところへ、コロナのせいもありますが、なかなか会えぬ孫ひ孫にも会わせてやりたい、と思って、長男と長女を仲間に入れてみた。

二人とも参加してくれましたが、長女はパパの都合で欠席。

長男は、快く初参加となりました。



大変珍しく、ばあちゃんが目を開けてしっかりしている。

lineの限界ながら、口をパクパクさせているのがわかる。(音が聞こえないのがいつもながら惜しい)

長男と会えたと思えば、あたしは嬉しかった。(認識できたかどうかはわからないですが)

ひ孫は寝ているらしく会わせられませんでしたが、またの機会があったらよいです。

長女も、次は是非と言ってくれているから、みんなでばあちゃんに会えたらいいなと思っています。

長男は、リモートワークの最中を時間を割いて参加したようです。

たけるよ、ありがとうね。

何とかばあちゃんがいる間に、曾孫にも会わせてやりたいと思うあたしですので(曾孫は1号しか会えていない)、都合よければまたぜひよろしくお願いします。(長女も、次は是非)


欲は果てしがなくて、でも、今回のようなことが起こると、何事もないことが本当にありがたいと思えます。

これからの長男たちが、果たしてどんな世界に生きるのか?がおじいちゃんにはわかりません。

ただ、だから、心から祈ります。

あまねく、穏やかでありますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に、3月突入 | トップ | 命名! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事