高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

ヘクソカズラ   アカネ科

2016-08-08 14:07:05 | 植物(草本)
ヘクソカズラ 改め サオトメカズラの花が咲きだしました。

小さくてかわいい花です。
でも名前は 屁と糞 あんまりですわっ   そんな匂いはいたしません。 しいていえば ちょっと青臭いかな?
 で、サオトメカズラの名前をいただきました。もともと別名で サオトメバナとも呼ばれていたのです。

この花芯の 紫のきれいなこと。  でも万葉集に 糞花とか 書かれて、、、。
ママコノシリヌグイとか クサギとか まだまだ変な名前もありますが サオトメカズラ 昔の名前で呼ばないで

今日も暑い 雨も降らない

空を見上げたら 飛行機雲  飛行機雲は雨の予兆とか。 明日あたり 雨でも降るといいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿