高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

ジョウカイボン ジョウカイボン科

2024-06-18 11:25:39 | 昆虫

葉っぱの上に ジョウカイボン  こういう目立つところによくいる連中は 天敵に襲われても平気なのか 自信があるんでしょうねえ

この方 特に毒も持たないし  大丈夫かえとか思うけどねえ クモとかアブとかが食いに来るらしいのです

実は 種類が多くて 最初は区別ができなかったのですが  

キンイロジョウカイ アオジョウカイ クロジョウカイ ウスチャジョウカイ、、、

キンイロジョウカイが似てるなあと思っていたけど 図鑑はきちんと見るもんです 

この2種は似てるけど サイズが違います  金色は2cm以上ありますが ジョウカイボンは小さくて

14~18ミリ   同じ種類でおっきいのやら小さいのがおると思っていたのです

熱心に お口の周りのお手入れの様ですが (そっと近づいても逃げる気配なし)

この方 基本肉食ですが 甘いのも食べるらしい

このクワの葉の上でもぐもぐしてるのは 桑の実でしょう  でも 葉っぱの上に実を持ってきたのか ハテ

私もたくさん頂きました  お約束通り 舌真っ黒でござんす

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿