高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

オオイタサンショウウオ  両生類サンショウウオ科

2016-02-16 15:21:01 | オオイタサンショウウオ
水分神社に 様子を見に行きました。

いつ来ても きれいに参道は掃き清められています。 
ちょつと失礼して 池をのぞきますと

たくさん 幼生になって 池の底にじっとしています。

1月にこのように卵塊だったオオイタサンショウウオは みんな袋から出てきたようです。
30塊以上ありましたので 全部生きていたらすごい数になるはずです。 一対の卵塊で 100~200ぐらい卵が有りますから。

一生懸命 早く大きくなります。 早く大きくならないとお食事用に食べられてしまいます。

ところで オオイタサンショウウオは 前足が先にでます。
カエルは 後ろ足から先にでるので オオイタサンショウウオも後ろ足から先に出ると思っていました。
よく見てなかったということが分かったので こまめに観察に来て ちゃんと前足が先に出るところを確認しようと
思います。

ヒヨドリ   スズメ目ヒヨドリ科

2016-02-08 15:17:46 | 
あの高い声で ひ~~よ ひ~~ って鳴いています。

高尾山では けっこう高い梢で鳴いているので なかなか写真が撮れません。
特に今年はシロハラに押されているような感じで え~いつもの図々しさはどうしたの? という気がします。

森林づくりボランティア支援センターの前の梅の木に止まっていました。

が どうよ この脱力系のポーズ。 ヒヨちゃんはよくこんな格好をします。
  右を向いても 左を向いても 世の中 シロハラばっかりでござんせんか とか言ったとか

 でも我が家のプランターのスナップエンドウの苗 むしり取って食べたのは ヒヨちゃんの仲間だとにらんでるのですが

甘いモン大好きで 騒がしくて 自分より小さいヤツ メジロとかスズメとかには えばりちらして
背中に 哀愁を漂わせているやつ と言ったら 怒るかな?

 向こうむいて しもた

ウメ     バラ科

2016-02-02 14:29:38 | 樹木
高尾山自然公園のウメの木も白い花を咲かせています。



白梅ですが 1本だけしか咲いていません。この1本だけが満開なのです。


なんででしょうか。  他の地もぼつぼつ梅の便りもありますので ここでは この方が先陣なのでしょう。


豊後梅ではないので 一重ですが きれいですねえ。  桜と梅 と言ったら 美しいものの取り合わせという意味らしいです。


こちらはたしか ブンゴウメ。 ピンクの可愛らしい蕾です。

  今年もたくさん梅の実拾って美味しいジャムを作ろう。

マガモ  カモ目カモ科

2016-02-01 11:48:15 | 
マガモです。  一番おいしいとされているカモ肉 とかのっけから書いたらいかんやろ
きれいな服です。 雄ですので 手入れに余念がありません。

ナンパには 見かけがなんぼ

で、冷ややかな目つき

どうお あれ  ふふ
  てな感じ(あくまで想像です) の奥さまがた

よっ 待たせたな  さ行こうぜ  って 男同士のお出掛け

まっ ひつれいしちゃうわっ こんないい女がいるのに

お尻 フリフリ 女性軍もお出掛け  バレンタインの自分チョコと 友チョコ 買いにいきましょう

                        あくまでセリフは想像ですよっ