高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

オオクモヘリカメムシ  ヘリカメムシ科

2023-07-10 14:32:03 | 昆虫

ネムの木の葉っぱを誰か 齧っているみたいと 覗いていたら

なんじゃか わしわし おるぞ  何者じゃ

オオクモヘリカメムシ  ネムの木の汁を吸うらしい

こちらが 幼虫   カメムシってあんまり親子が似てないよね

で 上の方にいるのが 幼虫でも もっと小さいとき  これもまた 様子が違う

というのがネムの一枝に わしゃわしゃおったのだ   親子なのか親戚関係なのか 他人の関係なのかは分かりません

大人になると 柑橘類や柿の汁を吸ったりもするらしい  近所にカキノキはあるけど柑橘系はないなあ 当分ここで暮らすのかな

支援センターの入り口ですので 時々覗いてみましょう

これは 同じネムノキにいた カマキリさん まだおちびさんなので だれかよく分かりません

目が合ってしまったので 写真撮りました  そげ睨むなよなあ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿