高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

観察会の下見

2023-07-19 15:23:46 | 観察会

高尾山で森の先生の自然観察会があるので 下見です

降り続いた雨が 上がり始めたので キノコがそれっと 出ています

こんなのやら

このマンネンタケ?みたいなのは なんと 笹が突き抜けて出ています  まだ小さいやわらかいときに笹がとんがったまま突き抜けたのでしょうか

これは 乾いたらいつまでも腐らないであるそうなので お土産にもいいですよ(誰ももっていかなかった)

それから

サツマコフキコガネ   なんかおいしそうな名前ですね  サツマが付く名前結構あります サツマイナモリ(草)サツマノミダマシ(蜘蛛)サツマアゲ(天ぷら)サツマイモなどなど

こちらは クマバチ 目の間が白くないので この方は♀です(教えてもらいました)

暑いね~ と汗かきながら下見をしていると

木陰の木の枝で お昼寝タイムの方  にゃんともうらやましい!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿