高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

オオワライタケ   フウセンタケ科

2023-09-28 16:00:49 | キノコ

高尾山の野鳥園を入ったところ コジイの根元に

黄色く目立つものが

おいしそうな キノコではありませんか  といってもこれはオオワライタケ

幻覚と幻聴を起こす有毒キノコと言われています  世界中に生えているらしいですよ

死亡するとは書いてないので 幻覚とかトリップできるのかとか 思ってはいけません

このきのこは 滅茶苦茶苦いのであります 絶対たくさん食べきらんと思う

キノコの会の方に進められて 少し齧ったけどもう苦い  ペッペッと吐き出しました

オオワライタケは芝生広場の 365段の階段の途中のコナラの木の根元に 4~5年前までは毎年出ていたのです

最近でなくなったので どしたかなあと思っていたら いつの間にか引っ越しされていたようです

階段に生えてるときは さんぽの人が蹴とばして いつもひどい目にあわされていたので 嫌になったのかな

足も長いので 歩いて行ったのかも    冗談ですよ 結構離れているので 胞子も飛ばないだろうなあとは思います

このきのこの名前は キノコの会の村上さんから教わったので 間違ってはおりません  幻聴でもありません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿