高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

ナガサキアゲハ  アゲハチョウ科

2023-10-03 14:24:24 | チョウ

名残のヒガンバナに

アゲハチョウがきています

蜜を吸っているときも 羽をバタバタさせるので 模様が見えにくい

でも 尾っぽ(尾状突起)がないし模様もないので ナガサキアゲハ♂です

東南アジアなど広く分布して いろんな花の蜜を吸いにきています  でも大きい花が好きね

小さい華憐な花だと なりがでかいので 止まりきらんのだからだと思う

シーボルトさんが 長崎で見つけたから ナガサキアゲハというのだそうです

以前は 九州四国にしかいなかったのですが 温暖化の影響か 今では関東地方にもひらひらしています

こ奴は 毎年我が家のレモンの木にたくさんやってきて もしゃもしゃしてるし あの白いラインが好きくないのだけど

温暖化の指標生物だそうで こ奴が北海道でも見つかるようになると 大変なことであります

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿