高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

クズ  マメ科クズ属 多年草

2015-07-28 14:01:37 | 植物(草本)
しばらくぶりです。 どやこや梅雨も上がったみたいで (勝手に梅雨明け宣言)
昼休みのお散歩開始です。

じつはキノコの会の方に高尾山にはタマゴタケが生えると聞いて 何度か行ってみたのですが
物凄い やぶ蚊・ブトやらなんやらで 逃げ帰っていたのです。

で本日は長袖・長ズボン 帽子と手袋 なにより蚊取り線香を腰からぶら下げていきましたが
    すざまじい蚊の大群に負けてしまいました。前回よりはましでしたが。

で、道路沿いの帰り道  甘くていい匂い  (美味しそうな匂いで簡単に釣られるなあ)

クズの花が咲いています。

ファンタグレープジュースの匂いに似てますが  もうファンタジュースとかないのかな

花を見ると やっぱ豆の花ですね。  大きくなるので木本かとも思いましたが 草本でした。 
この根っこからくず粉がとれて 葛饅頭ができるのだ。  作り方はとても大変で本くず粉が高いのも納得。

  夏は 葛饅頭の季節です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿