富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

小学生クラブ員の新規入会について

小学生クラブ員の新規入会は、常時受け付けております。お試し練習の参加、質問等は、メールでご連絡ください。toyamajac@mail.goo.ne.jp 担当 富山JAC事務局 中島

2月4日 第17回目の冬期練習

2023年02月08日 | 令和4年度の活動

まず始めに、日本室内陸上についてです。

女子60mハードルに出場した松木さんでしたが、予選敗退となりました。

結果としては残念で、悔しい思いをしましたが、手応えや得るものがあったとのことです。

転んでもただは起きぬ、ということでしょうか

この悔しい思いは、2023シーズンで返していきましょう

 

さてこの日の小学生の練習は、場所の関係で2つのグループに分けて、時間をずらして行いました。

20人を2つのグループに分けましたので、1グループ約10人での練習となりました。

人数が少ない分、中身は濃いものになったはずです。

とにかく運動を多めということで、限られたスペースでいろんなことをしました。

 

アップはロッキングアップを入れながらのJOG、体操、ストレッチをしました。

そして、ラダートレーニングです。

コーチとしては、困ったときのラダーとでも言いましょうか、練習で使うお手軽なツールです

単純な動きばかりですので、この辺はかる~くできると思います。

 

次はソフトミニハードルを使いました。

これも前回同様で、みなさんやることは分かってきたと思います。

 

ここまでで、身体は十分に温まったはずなので、ここからが技術練習です。

ラダー、ミニハードルで、もも上げの動きをしましたが、この動きを修正します。

中学生も取り入れている、ダイナミックもも上げです。

ダイナミックのダイは、大という漢字にもなり、大ナミックもも上げとも言います。

…?

またよく分からないことを言っていますが、ようは大きく動くことを意識してほしいのです。

小学生にはユーモアのある表現が必要ですからね

 

この動きの修正が効きました

素晴らしいもも上げでしたよ

この流れからスプリント練習です。

 

ソフトミニハードルを使ったダッシュからスタンディングスタート、そして片手スタートをしました。

クラウチングスタートから片手を上げて、振り下ろすと同時にダッシュします。

この振り下ろす反動を利用して、1歩目を大きく出ます。

 

ここまでの練習をまとめると、

・身体を温めるために運動量を上げる

・JOGの中に動きを取り入れる

・道具を使って楽しく身体を動かす

・もも上げ、ジャンプなどトレーニング的なことも取り入れる

・陸上の動きとして正しい動きを取得する

・仕上げにスプリント練習

といった流れになります。

 

今回2つのグループに分けて、じっくりと小学生の練習を見ました。

感想としては、本当に素晴らしい姿勢で取り組んでいて、動きも大変良かったです

×コーチが練習に満足してはいけない〇選手が練習に満足するべき

なのですが、今回は私が満足してしまいました

純粋に陸上が好きで、楽しんで意欲的に取り組む姿勢は、コーチとして嬉しい限りで、みなさんを速くしたいという思いがさらに強くなりました

 

この流れで次回も頑張りましょう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする