心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

【人は、多面体✨】

2020-09-22 07:40:15 | 昨日の感謝ごと

今朝、やまとしぐさカレンダーの言葉を読んで
感じたこと。

それは、全ての人は多面体。
100%いいという人がいなければ、
100%悪いという人もいない。

人は誰でも、いいことをするし
悪いこともしてしまう。

気づきのきっかけは、
悪口の説明文でした。

悪口とは、相手の役割に気づかない
心の狭さの表れ。

相手のいい面が目に入らなくなっているのだと。

そう言われると、何かの悪口を口にするとき
自分にとって、好ましくない側面に焦点を当て
好ましい側面を見過ごしている。

次回、悪口や愚痴が口に出たら
この言葉を思い出してみます。

追伸)
ヒトラーも全ての言動が悪かった訳でなく、
ヒトラーなりの正しさで
よりよい世界を創ろうとしていたと
捉える側面に触れたとき
一側面だけに偏ることの危険性を感じました😅

【しあわせです、感謝✨】 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿