心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

置かれた場所で咲きなさい

2014-08-26 22:34:20 | 本のネタ
 渡辺和子さんの著書ではありませんが、今置かれている場所で全力を出し切る。

 最近のテーマは、これに尽きます。

 そして、全力の出し方として、自分で実行することと、他人に促すことの2通りをミックスすることを心がけています。

 当然かも知れませんが、自分で実行することは簡単ですね。

 特に、過去にやったことがあることを応用する場合は、めちゃくちゃ簡単。

 ということは、頭を使うことなく対応しているので、あまり成長を感じることができません。


 この前提を念頭に置いて、今日を振り返ってみます。

 過去にやったことがあることを、自分自身でやってしまったのです。

 つまり、周囲の誰にも気付きを与えることなく、自分自身の成長も得られない対応を。。。


 究極の自己満足の1日だったと、反省しています!

 この反省を生かし、明日は、自分の成長と、周囲の成長に寄与できるようにしよう!と誓った夜です。



 みなさんの1日は、誰の成長に寄与できましたか?

 わたし同様、過去にやったことがあることを、自分自身で繰り返すという、一番ラクな選択をしてませんか?!



 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿