座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第1列王記17章1-7節

2015年01月28日 07時00分40秒 | 聖書

17:3 「ここを去って東へ向かい、ヨルダン川の東にあるケリテ川のほとりに身を隠せ。
17:4 そして、その川の水を飲まなければならない。わたしは烏に、そこであなたを養うように命じた。」
17:5 それで、彼は行って、主のことばのとおりにした。すなわち、彼はヨルダン川の東にあるケリテ川のほとりに行って住んだ。



 イスラエルの王アハブの偶像礼拝の行為に対して、神は預言者のエリヤを遣わして、彼の悪行を責め、その行為を改めるように勧めます。

ここでエリヤは、もし彼がその罪を悔い改めないならば、当時の最も恐ろしい災害である飢饉がこの国に到来するであろうと警告をしました。

その警告を語った後、神様はエリヤに対して、故郷のケリテ川のほとりに身を隠せと命じられました。

アハブに対して強い警告の言葉を告げた彼が、アハブから迫害を受けることを逃れさすためでした。

その時に主が彼に語ったことは、そのケリテ川の所で隠れている時には、あなたの食べ物であるパンと肉を、朝夕カラスに運ばせようといったことでした。

主が用いられる人々を、主は守られるのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。