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◆むなしいものを見ないように私の目をそらせ、

2016年01月20日 17時16分15秒 | 聖書
あなたの道に私を奮い立たせてください。(詩篇一一九・三七英訳)
 
むなしいものにもいろいろある。道化者の帽子や鈴、世の歓楽、ダンス、放蕩者の杯と。こうしたものがむなしいことはだれもが知っている。この表看板にも中味にも偽りはない。しかし、これよりもはるかにむなしいものは、この世の心労と富の幻惑である。むなしいものは劇場にも取引所にもある。富を集めることにのみ専念する人は、むなしい見えに生涯を費やしている。私たちがキリストに従い、私たちの神を人生の大目的とするのでなければ、実質においては最も無益な者となんら異なるところがない。冒頭の聖句の前段の祈りがこの上なく必要であることは明らかである。
「あなたの道に私を奮い立たせてください。」詩篇の作者は、自分がのろまで、かろうじて生きているだけだと告白する。愛する友よ。あなたもおそらく同様に感じるだろう。私たちはこの上なくのろまであり、主を離れては最上の動機も私たちを奮起させない。なんとしたことだ! 地獄のことを聞いても、私は奮い立たないのか。罪人が滅んでいくのを考えながら、目覚めないのか。天国について聞いても、奮起しないのか。義人を待ち受ける報いについて考えても、なお冷淡でいられるのか。死は私を奮起させないのか。死について考え、私の神の前に立つことを考えても、なお主の御用を怠っていられるのか。キリストの愛が私を取り囲んでいないのか。主の慕わしい御傷に思いを巡らし、十字架のもとに座しても、なお熱心も情熱も燃え上がらないのか。たしかに、考え込んでいるばかりでは奮い立つことはできない。しかし神ご自身が奮い立たせてくださる。それで「私を奮い立たせてください」との叫びが起こる。
詩篇の作者はたましいを注ぎ出して、この熱烈な嘆願をした。祈りにおいて、からだもたましいも一体となっている。「私の目をそらせてください」と肉体は言い、「私を奮い立たせてください」とたましいは叫ぶ。この祈りは、日ごとになすのにふさわしい。
おお、主よ。今夜、私のこの祈りを聞いてください。
 
 

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