座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エステル記6章10-14節

2016年08月17日 06時49分55秒 | 聖書


6:10 すると、王はハマンに言った。「あなたが言ったとおりに、すぐ王服と馬を取って来て、王の門のところにすわっているユダヤ人モルデカイにそうしなさい。あなたの言ったことを一つもたがえてはならない。」



 モルデカイを柱につけるために、王に願いを申し上げようとして、ハマンが来ました。

王は、自分のために労を執ってくれた者には何を持って報いたら良いか、とハマンに聞きました。

彼は自分が褒美に預かるのかと思って、それには王が着ている服を持ってこさせ、馬には王冠をつけ、町の広場に導いてその人のことを褒め称えさせることが良いです、と答えました。

それを聞いた王は、その通りにモルデカイにするようにと、ハマンに命じました。

彼には思いがけないことでしたが、王の命令です。

ですから、そのまま実行しなければなりませんでした。

思い違いによって彼は、自分が受けるべき最上級の扱いを、モルデカイに与える羽目になってしまいました。

怒り心頭、大きな悔いの残ることでした。

よく見定めずにことを行った、彼の愚かさです。

神は、それを用いられたのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。