座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エステル記8章15-17節

2016年08月21日 08時17分16秒 | 聖書


8:17 王の命令とその法令が届いたどの州、どの町でも、ユダヤ人は喜び、楽しみ、祝宴を張って、祝日とした。この国の民のうちで、自分がユダヤ人であることを宣言する者が大ぜいいた。それは彼らがユダヤ人を恐れるようになったからである。



 ユダヤ人を殺害して絶滅させよとの書簡が各州に届けられた時に、ユダヤ人は自分たちが殺害されるのではないかと恐れて、自ら名乗り出ることはありませんでした。

ところが、ハマンの悪巧みが暴かれて、ユダヤ人の解放が告げられた時には、今度は周りの人々が彼らのことを恐れました。

王が彼らに好意を寄せているということがわかったからです。

その結果、ユダヤ人の中には、自分はユダヤ人であると宣言する者も現れました。

また、このユダヤ人殺害禁止の通知が届いたことを喜んだ彼らは、その日を祝日として祝うようになりました。

不安から解放されたからです。

 どのような民族、どのような種族も、分け隔てなく平和に過ごせることこそ、私たちの願いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。