座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。

2015年10月20日 16時03分40秒 | 聖書


でもおことばどおり、網をおろしましょう」(ルカ5:5)

一晩中漁をして、獲物がなかったペテロに向かって、主は「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい」と言われた。
ペテロはそこで答えた「夜通し働きましたが、何一つとれませんでした」。
プロでベテラン漁師であるペテロは、どこに魚がいるか、隅々まで承知だ。
そのペテロが捕れなかったのだ。
この時間帯に魚などいるわけがない。
無駄だと思いつつ「でもおことばどおり、網をおろしてみましょう」と実際に網を下ろした。
行動したのだ。すると、いるはずの無い魚がいたのだ。
網が破れそうなほど大漁に驚いた。
ペテロは本心では、捕れるわけないと思っていただろう。
しかし、網を下ろした。
従うとは、主の「おことばどおり」行なう事だ。
自分の思いがどんなに違っていようと、御言葉通りに行なって行くことだ。
又、聖書の言う、愛するとはすべて意志的愛の事だ。
感情ではない。感情なら従う事が不可能だ。
感情は横に置いて、行動して行くこと、それが愛するということだ。
どんなに感情が伴わなくとも、つまり、好きになれなくても、お言葉通りに行動して行く時、それは愛することになる。
自分の思いや感情ではなく、神の御言葉に従うことが大切だ。
自分の思いがどうであれ、今、示されていることに「おことばどおり」従おう。
--------------
自分の判断に間違いはないとの思いこみがご計画を邪魔している。
「おことばどおり」従う時、神様の栄光を拝し、神様の聖さと自分の罪を知る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。