座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆あなたはわたしから実を得るのだ。

2016年09月08日 07時32分47秒 | 聖書
(ホセア一四・八)
 
私たちは神と一つになった時に、神から実を得る。枝に結ぶ実は、直接根から来たものである。枝を切り離せば、枝は枯れ果てて実を結ばない。私たちはキリストと一体であるゆえに、実を結ぶのである。ぶどうの一房一房は、最初はその根にあった。幹を通り道管を流れて実となって現れる。しかし実は最初幹にあった。そのように、すべての良い行為は、初めキリストの中にあり、それから私たちのうちにもたらされる。おお、クリスチャンよ。このキリストとの尊い結合を重んじなさい。なぜなら、それがあなたの望むすべての実の源泉でなければならないからである。あなたがイエス・キリストに結合していないとするならば、実を結ばない枝となるであろう。
私たちの実は霊的な摂理として神から来る。露のしずくが下る時、雲が高い所から下界を見下ろし液体の宝を落とそうとする時、輝かしい太陽が房となる実をふくらませる時、これらの天来の恵みは木に向かい、「あなたは私から実を得る」とささやく。実は根に負うところ大である。根は実を結ぶために欠かすことができない。しかしまた、実は外からの影響にも大いに負うている。私たちはいかに神の恵み深い摂理に浴していることか。神は摂理によって私たちに絶えず活力を与え、私たちを教え、慰め、力づけ、私たちの必要とするものを与えられる。わずかでも私たちが役立ち、また徳があるとすれば、それは神の摂理による。
私たちの実は賢明な農夫である神から来る。園丁の鋭いナイフが房を間引き、余分の芽を切り取って実を結ぶことを助ける。クリスチャンもそのように主によって手入れされる。「わたしの父は農夫です。わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。」
私たちの神は私たちの霊的な徳の創始者であられる。だから、私たちの救いの栄光はすべて、神に帰そうではないか。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。