マディと愛犬ユーリ、親友のクリスティ、それにハワイのこと

ハワイに住んでいたころ、マディという女の子が近所に住んでいて、犬のユーリを連れて遊びに来ていた。

" What do you say to dancing Hula ? " ( フラダンスはいかが? )

2012-10-13 07:51:55 | フラダンス

 

 ハレクラニホテルの芝生のガーデンに、海を背にして大きな木が立っている。
 その木の陰になるところにステージがあり、毎夕三人の歌手と一人のフラダンサーがショーを行っている。
 観客席が、ステージを取り巻くように扇型に広がっていて、お客さんたちは、それぞれの席からショーを見ながら、ビール、カクテル、軽食などを楽しんでいる。

 もう数十年にわたって、元「ミス・ハワイ」のカノエ・ミラーさんが音楽に合わせてフラダンスを踊っているのだ。
 トシはハワイに来るたびに、なんとなくこのショーを見れるのを心待ちにしてやってくる。
 席に案内されると、ポテトチップスのバスケットが運ばれる。
 トシの場合、ビールから始まり、カクテルの「ブルーハワイ」、それに「ビーフ・スキュワー」(ビーフの串刺し)を注文することが多い。
 時間になると、西方に太陽が沈んでいくのが見えるのは、何とも感動的である。
 
 日本人の、それも一見して新婚だとわかる人たちがよく来ていて、ミラーさんは、ショーの途中ステージから降りて、それらの人たちに近づき、

  "  Are you on a honeymoon?  "  (新婚旅行でいらっしゃったのですか?)
  "  Are you from Tokyo ?  "  (東京からいらっしゃったの?)
  "  Do you want any music to play ?  "  (何か歌ってほしい曲がありますか?)
 とか、簡単な英語で尋ねている。

 これら新婚旅行で来た人たち( newlyweds )は、感激の面持ちで、一生懸命英語で答えているのが印象的である。
 ミラーさんに、一緒に写真を撮ってもいいですか?と尋ねたり、リクエストの曲を申し出たりしている。
 ほとんどの人が、「Hawaiian Wedding Song」(ハワイアンウエディングソング)、「Beyond The Reef」(サンゴ礁の彼方)、「Aloha 'Oe」(アロハオエ)、「Blue Hawaii」(ブルーハワイ)など日本人になじみの曲をリクエストしているようだ。
 自分たちだけの為に、歌い奏でてくれるのだから、いい思い出になることだろう。
 
 カノエ・ミラーさんとお話をしたことがある。
 日本で加山雄三さんの番組に出たことがあると言っていた。この方、アメリカでは有名で、ハリウッドの映画にも出たことがあり、日本のNHKの英語番組に出たことがあるようだ。

 NHKの英語番組といえば、慶応大学の北村さんのことを思い出してしまう。
 彼は、もう亡き人だが、ハワイ大学で、時々会うことがあったし、友人の家のディナーで一緒になったこともあり、パーティで会ったりしていた。
 北村さんは、4年間にわたりNHKの教育番組で英語講師をしていた人である。
 時代がちょっと違うので、カノエ・ミラーさんと一緒に出たわけではないが、ミラーさんと話をしていて、北村さんのことを思い出してしまった。
 ハワイでかつて知り合ったひとたちが、一人ひとり亡くなっていくのを知って、さびしく、気持ちが落ち込んでしまう。
 北村さんは、トシが住んでいる北九州のことを熱く語ってくれたことがある。
 仕事がら福岡にはよく来ていたようだが、北九州は縁がなかったようで、辛うじて汽車で通り過ぎる時目にした八幡製鉄の林立する煙突から黒い煙がもうもうと出ていたのを覚えていますよ、と語ってくれた。
 おそらく昭和の30年代のことだろう。
 いつか小倉駅近くのすし屋で食べたお寿司が、東京のどの店で食べたのよりおいしかったという思い出があるようだった。

 

  

 写真のこの人は、ミスハワイでなく、「Hawaii Queen」 (ハワイクイーン)である。
 横に写っている人は日本人観光客で、「一緒に写ってください!」と言われて、「いいですよ!」と心やすく応えていた。
 
  "  Is there any difference between "Hawaii Queen" and
     "Miss Hawaii" ?  "

 彼女に、「ハワイクイーン」と「ミスハワイ」の違いはなんですか、と訊いたところ、
  "  I don't posssibly understand well, but "Hawaii Queen"
     is chosen among Hawaiian descendants and
     "Miss Hawaii" is chosen from the Hawaiian public in
     general and " Miss Hawaii" is qualified to proceed to
    "Miss America" contest.  "

 (はっきり理解しているとは言えないのですが、ハワイクイーンは、いわゆるハワイアンの子孫から選ばれて、ミスハワイは、ハワイに住んでいる人であればだれでも対象になるということです。それにミスハワイは、ミスアメリカのコンテストに出場の資格があります)と答えてくれた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なひとですね~ (さくら)
2012-10-13 21:46:46
目鼻立ちがはっきりしていて、きりっと束ねた髪も
とっても素敵。 (* ̄。 ̄*)ウットリ

優雅にハワイで、ブルーハワイを片手に、フラダンスを
見てみたいな~  (飲めないけれど、すすります)

yamadaさんは、リクエストに何をされましたか?
一度くらいは機会があったのでしょう?
返信する
さくらさんへ (yamada)
2012-10-13 23:09:16
 ハワイクイーンのこの方と話をしましたが、優雅で、上品な英語で話して、印象的な人でした。

 ハレクラニホテルには、よく行っていますが、心にしみるようなハワイアンを聞くことができます。

 いつもカクテルの「ブルーハワイ」を注文しています。
 ハワイに来たら、このカクテルを一度は飲みたいですね。

 そうですね。もうずっと前ですが、一度だけリクエストしたことがあります。もちろん「ブルーハワイ」の曲です。
返信する
とてもお綺麗な方ですね! (ほっとひと息)
2012-10-14 21:41:57
スタイルも。  かなりの長身でしょうか?

Hawaii QueenとMiss Hawaiiの違い良く分かりました。
Hawaii Queenの方はミスアメリカのコンテストに出場資格はないのですか?

「ブルーハワイ」のきれいな」ブルー色に鮮やかな赤いチェリーが印象的でした。(昔、飲んだ事があります。)
フラを見ながら優雅なひと時を過ごしていらっしゃるんですね。
日本とは時間の流れる速さが違うのでしょう!
返信する
ほっとひと息さんへ (yamada)
2012-10-15 09:22:54
 長身で、スラッとしていて、きれいな方でした。
 横に立って写っている人たちは、日本人で、一緒に写真を撮って記念にしたいと思ったのでしょう。

 カクテルは、いろいろあるのですが、「ハワイ」の名前が入っている「ブルーハワイ」を注文してしまいます。

 日本からやってくる人たちは、日ごろあくせく働いているので、ハワイに来たら、ゆっくりしたいのでしょうか、思いっきり寛いでいるように見えます。
返信する
ハレクラニで (guroriosa)
2012-10-15 20:18:38
毎夕 行なわれていたんですね。
5泊もしていながら、知らずにいました。
夕方は、観光の途中だったり、食事に出たりしていたので気付かなかったのでしょうね。
残念です。
こんなきれいな人が踊っていたなんてますます残念。

ハレクラニのサンデーブランチには行きましたよ。

What do you say to dancing Hura?
こんなこと言われると、直訳して混乱しそうです。
「フラダンスはいかが?」 なんて思いもつきません(・・;)

返信する
guroriosaさんへ (yamada)
2012-10-15 22:49:03
 すぐ横にプールがあるのですが、行きませんでしたか?

 残念でしたね。

 ハレクラニはロイヤルハワイアンと並んで、ハワイでは最も格式のあるホテルで、古い建物だったのですが、建て替えられて、すっかり近代的になりました。

 この界隈は、新しいホテルができたり、この5年くらいで模様が変わりました。
返信する

コメントを投稿