レイキャビク西街ひとり日誌 (Blog from Iceland)

北の小さな島国アイスランドはレイキャビクの西街からの、男独りブログです。

運転免許ー七十歳まで無条件?

2012-10-21 05:00:00 | 日記
前回は路上でのカルチャーショックを少し述べましたが、今日は少し遡って移住先での運転免許の話しです。

アイスランドでは昔(私が移住した20年くらい前)は、移住者の運転免許の認定に関しては寛容であるというか、きちんとした規約がありませんでした。
私は日本から国際免許証を持参し、それをもとにして二年間有効のアイスランドの免許証をもらいました。

ところが、周囲の人が「アイスランドでは免許は期限が過ぎてもずっと有効だよ」と言ったので(ひとりふたりではなくて)、それを信じた私はそのままほったらかしにしておきました。もともと東京出身の私は運転なんて必要悪でしかなく、その当時の運転好きの奥さんにお任せ、という状態でした。

ところがその奥さんとのお別れが具体化してきて、また自分で運転をすることが避け得なくなってきました。で、当局へ行って聞いてみると「あなたの先の免許は既に失効している。申し訳ないがもう一回筆記及び実技の試験を受けてもらわなくてはならない」「複数の人が更新しなくてもいいと助言してくれたのだが」「誤った情報を与えられたことには同情するが、いかんともしがたい」

全体の流れとしてむしろ納得できたので、再試験です。いつぞややった交通教則の試験を今度はアイスランド語でです。英語という選択もありましたが、この時はむしろやる気満々でアイスランド語を選びました。もちろんちゃんと勉強しましたよ。結果はほぼ満点で筆記合格。免許事務所の女の子が「えーっ?アイスランド語でやったのー?すごーい!」と黄色い声。「ピース ・オブ ・ケーキ」と天知茂。

実地試験も受けましたがこちらの方がもっと簡単。というわけで、晴れてアイスランド共和国の運転免許を、国際免許からの書き換えではなくいただきました。1999年のこと。そして有効期間は....2028年。何とほぼ30年間。というか、発行された免許は当事者が満70歳になるまで有効なんです。これが、「免許更新必要なし」とアドヴァイスしてくれた人たちの論拠でした。

と、言うわけで今でも13年前に手渡された免許証を持って歩いています。さすがにプラステイックは摩り切れ始め、13年前の若き私の顔写真は霞の向こうに消えつつあります。

一度取ったら70歳まで有効の運転免許。論理的であるようでいて、ないような... うーむ、アイスランド的瞑想のための課題です。

でも70歳どころか80過ぎても運転してる人もいるなあ。ああいう人は免許の更新をするんだろうか?....70歳になったら??
解決するまでにまだ16年のゆとりがあります。(*^^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左見て、右見て、また左 | トップ | 自分自身であること、あれること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事