レイキャビク西街ひとり日誌 (Blog from Iceland)

北の小さな島国アイスランドはレイキャビクの西街からの、男独りブログです。

ブログの取り持つ縁?

2014-03-14 05:00:00 | 日記
この「レイキャビク西街ひとり日誌」を始めてから約一年半が経ちました。始めた当時、ネットで渡瀬恒彦さんの「タクシードライバーの推理日誌」シリーズを見まくっていたので、「ひとり日誌」ともじってみたわけです。

もともとこのブログを始めた理由は、日本にいる知人でアイスランドに来たことがない人たちにアイスランドでの生活を伝えたり、交換留学等でこちらに来ていた人たちに最近の様子を知らせることでした。

というわけでマイナー路線は前提条件のようなものでしたし、実際今でもマイナーブログのままです。(^-^;

ところがありがたいことに「アイスランドが好き」「関心がある」という奇特な方々も覗いてくれるようになりまして、今では毎日(毎回ではなくて)百五十人くらいの方が訪ねてくださいます。ありがたいことです。m(_ _)m

さてそれらの方々の中には「これからアイスランドへ行く予定がある」という人もいらっしゃいます。そういう方々が時々コメントやメイルで連絡してくれることがあります。挨拶の交換をしたり多少の情報収集を求められるのが大方の場合です。情報の提供はできる範囲に限られてしまいますが、多少なりともお役に立てるなら幸い。

で、挨拶や必要な情報提供だけで終わることもありますが、実際にこちらでお目にかかる機会をいただくこともあります。さらに加えると実際にはお目にかかれなくとも、ガイドをしている邦人の方から「今回のグループに中にトーマさんのブログ読んでる人がいましたよ」とか伺うこともあります。

メジャーなブロガーならそんなこと日常茶飯事でしょうが、マイナーブログの担当者としてはそれだけでも嬉しくなります。

こんなこともありました。

昨秋、日本からのカップルでこちらのハットゥルグリムス教会Hallgrimskirkjaで挙式をされた方がありました。年に二三回、日本からのカップルの方の結婚式を担当します。「どうしてわざわざアイスランドで?」と毎回お尋ねします。するとその時の方は「前からアイスランドで式を挙げられたらと思っていました。そこへたまたまトーマさんのブログを見つけまして...」これもとても嬉しい「出会い」でした。

始めから「ブログ読んでます。できればお会いできますか?」というパターンももちろんあります。昨夏には日本からの新婚さんが、もともとクリスチャンなのでこちらに滞在中に教会の礼拝に出席したいということでしたので、ご一緒させていただいて半日を過ごしました。とても楽しい体験でした。

また、つい先日はカナダでワーキングホリデーで一年を過ごした女子大生が、帰国前にアイスランドを体験したいということで連絡を取ってくれました。短い滞在でしたので、最終日にお昼を一緒に食べてお話ししました。どうしてカナダへ行ったのか?どんな体験をしたか?などを私のアイスランドでの体験と交換しながら、これも楽しい時間を頂きました。

何が楽しいのだろうか?と考えてみたのですが、やはりこれだけ多勢の人がひしめき合っている世界の中で、全くつながりのなかったはずの人とマイナーブログという非常に細い糸が取り持つ縁で、ある日ある時をともに過ごして知り合いになれる、ということだろうと思います。

普通の人が一生で知り合う人の数というのはどのくらいなんでしょうかね?見当がつきませんが、どんなに多くの人と知り合う人でも世界の(あるいは日本に限っても)人口に比したらゼロ%に近いものではないでしょうか?

今年の二月時点での日本の推定人口が一億二千七百千八百万人。そのうち0.1%の人と知り合うには十二万八千人弱と「お知り合い」の必要があります。これって実際的な数なんでしょうか?

こうしてみると一生のうちで「知り合えた」と実感できる人は本当に天からの贈り物として受け取らないとバチが当たるのではないでしょうか?もちろんその中の幾ばくかは「知り合わない方が良かった...」という類のものであるでしょうが。それはそれで人生の現実ですね。

「ブログの取り持つ縁」というものがあるとして、それは仕事や特定の利害関係を基礎にする縁ではありませんね。「趣味」よりもさらに曖昧なベースかもしれません。だから年齢や主義主張に関係なく人と出会えるのかもしれません。

私がブログの故に知り合えた人の共通点はただひとつで「アイスランドに関心がある」という人たちでした。そういう皆さんとお知り合いになれるのは嬉しいことです。機会が与えられるなら是非お知り合いになりたいものです。
これからいらっしゃる皆さん、どうぞよろしく。(*^^*)


応援します、若い力。Meet Iceland


藤間/Tomaへのコンタクトは:nishimachihitori @gmail.com
Home Page: www.toma.is


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Prayer for Japan | トップ | アイスランド的三寒四温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事