レイキャビク西街ひとり日誌 (Blog from Iceland)

北の小さな島国アイスランドはレイキャビクの西街からの、男独りブログです。

クリスマス目前情報

2013-12-23 05:00:00 | 日記
さて明日の夕はクリスマスイヴですね。皆さんはどのようにして過ごされるのでしょうか?異国文化の吸収に長けている日本では、クリスマスから見事に?宗教色を消していますので、別にクリスチャンでなくともクリスマスは楽しめる機会ですよね。

前に新橋でサラリーマンをしていた頃に(もう三十年も前です)、イブにバイトの学生さんたちを何人か銀座教会のキャンドルサービスに連れていってあげたことがあります。

三回くらいサービスがあって整理券をもらった記憶があります。いずれの回も満杯になるのだそうで。サービスの間に手に持つキャンドルの火が髪の毛の先に燃え移ってしまった女性がいました。大事にはいたらなかったですが、キャンドルサービスに行かれる方がありましたら、特に髪の長い方は気をつけてくださいね。

さてクリスマスというのはキリスト教の祭日としては珍しく、日が固定しています。そのため逆に曜日が変わります。ある年は日曜日と重なることもあるわけです。そのような場合は、教会の牧師さんは少し楽をします。日曜日の礼拝とクリスマス礼拝が一回で済むからです。

(礼拝というのはいわゆるミサの式のことです。カトリック教会ではミサ、プロテスタント教会では礼拝と呼ぶのが通例です。ただアイスランドでは新教でもmessa(ミサ)という言葉を使っています)

アイスランドではイブの礼拝(やはりキャンドルサービスです)に加えて25日と26日にも礼拝があります。これは日本の教会ですと25日などが平日の時は礼拝を持っても来れる人が少ないので、礼拝をしないのが普通だと思います。26日について言えば「クリスマス第二日」というものがそもそもないですよね。

こちらではイブ、25日、26日と礼拝が続くところが多いです。田舎の小さい教会だと26日の礼拝は省くかもしれません。加えて大晦日と元旦にも礼拝があるのが普通です。日本の教会でも元旦礼拝はあるでしょうが、大晦日にはないでしょう。

さらにいうと、もちろん毎週の日曜日には主日礼拝というものがあります。
これだけ礼拝が並びますと、毎年必ずひとつやふたつは重なり合うものなのです。 25日が日曜日とか、大晦日が日曜日とか。




ネス教会のカフェトルグ(広場)のツリー(ホントの木)


ところがです。

今年のカレンダーでは見事にクリスマス、大晦日、元旦と日曜日が分離しているのです。牧師さんにとっては最悪...いやいや忙しくて嬉しい悲鳴が上がるスケジュールです。

私の居候しているネス教会ではクリスマスイブに夕方六時からのキャンドルサービスと、夜十一時半からの深夜キャンドルサービスがあるので、一昨日の日曜日から数え始めて新年の第一日曜日まで含めると、計九回の礼拝になります。十四日間で九回はかなり立て込んでいます。

幸いネス教会の場合は教区の人口が多いために牧師さんがふたりいます。ですからふたりで分担しますので過労にはなりません。ただレイキャビク市内に限って言っても、牧師さんがひとりの教会も多いですので、そういう場合は例えば29日の日曜礼拝をお休みにするとかいうこともあり得ます。

主日礼拝をお休みにするというのは、日本の教会からは考えられないことだと思いますが(私も最初ショックを受けました)、こちらはそういう面ではおおらかさがあります。

牧師さん中心にお話ししてしまいましたが、実はもっと大変なのはオルガニストです。オルガニストは全てプロの人たちですが、さすがにネス教会でもオルガニストはひとりだけです。ということは基本ひとりで乗り切ることになります。

もちろん「きつ過ぎる」と思われるなら、代理のオルガニストを見つけてきて分担するでしょうが。ネス教会の手元の予定表をみると、イブの深夜礼拝だけは替わりのオルガニストが担当するようです。オルガニストも本当にお疲れさまです。

そういう私は牧師のくせに特別職にあるために、これらの礼拝にはほとんど関係していません。頼まれたら手伝いますが、説教などの重責は回ってこないので気楽なものです。

ただそれでもヒマにしているわけではないのですよ。あちこち訪問に行ったり、難しい話しを聞いたり、記事を書いたり、等々。することは十分にあります。ワタシは自分のことを教会の「特命係」と呼んでいます。(^-^;

それではちょっと早いですが、メリークリスマス。
Gledileg jol (グレイリヨール)!


応援します、若い力。Meet Iceland


藤間/Tomaへのコンタクトは:nishimachihitori @gmail.com


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする