土曜のランチは、まったりと

横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

麦とろ茶屋(麦とろ>残念ながら閉店)その3 池上線蒲田駅

2016-07-30 16:22:18 | 蒲田
梅雨もあけていい天気、でも暑っついですねえ。今日も朝から用事をこなして蒲田で女房と待合わせ。となるとランチはグランデュオ、しかも池上線から近い方の西館。伺ったのは麦とろ茶屋さん。久しぶりの再訪です。
    
今日は用事が長引いたり女房を待ったりしてグランデュオ西館7Fのレストラン街に辿り着いた時にはとっくに12時を回っていました。各店とも行列ができています。麦とろ茶屋もれいにもれずで満席。記名表に名前と人数を書いて通路の椅子に座って待ちます。
    
10分か15分ほど待ってやっと入店。店内の内装は落ち着いた雰囲気。テーブル席がメインで合計50席ほどはありそう。ほぼ満員の状態ですが、それほどうるさいと言う感じではありません。客層は年配の方と女性が多いようです。
                
メニューはランチメニューとグランドメニュー。どちらからもお願いできるようです。ランチメニューはセット中心で、肉、魚、野菜等ととろろのセットが\1,000-(税込、以下同様)から\2,400-。最多価格帯は\1,500-前後でしょうか。土用の丑の日とあって鰻と茶そばのセットやうなぎ丼もあります。まあこの辺は年中あったような気もします。とろろがメインですがとろろ以外の一品料理もあります。
       
私がお願いしたのは山海丼\1,900-。とろろの入った海鮮丼と小鉢、サラダ、味噌汁、漬物のセットです。山海丼は麦飯の上にとろろが敷き詰められ、その上に刺身が乗っています。刺身は鮪、鯛、白身、イカソーメン、ホタテ、海老、玉子焼。刺身はこの暑い時期にしては悪くないですね。特に白身はコリコリで新鮮でした。平目か鰈かな。食欲の落ちるこの時期ですが、とろろと一緒に頂く海鮮丼は喉越しがよくなり、するすると入っていきます。先週のカレーは完食できませんでしたが、これは完食です。そしてセットと一緒にお願いすると\300-が\100-になると言うとろろ入り抹茶アイスクリームもお願いしてみました。普通の抹茶アイスよりはモチモチしている感じ。とろろの味は全く感じませんでしたが。
       
こちらは女房がお願いした鯖の塩焼きセット\1,500-。鯖の塩焼きにとろろ、麦ごはん、サラダ、味噌汁、漬物のセットです。女房はここでは大抵これ。今日も待ってる時に鯖を頼むんじゃないかと言うとメニューを見て、とか言っていますが、結局は鯖です。でもこの鯖がおいしいんです。薄塩ですが脂が乗っていて上品な味わい。御飯は少なめでお願いすることの多い女房が、今日は普通の麦ごはんもとろろも全て完食。その上、壁に張り出してあったメニューから目ざとく鰻の肝焼き(2本)\600-を見つけて追加注文。これも全部平らげていました。鰻は食べないくせに肝焼きは大好きという変な女房です。
とろろを堪能した梅雨上がりの夏の蒲田のランチでした。

店舗情報:
むぎとろ茶屋
東京都大田区西蒲田7-68-1 グランデユオ蒲田西館 7F
03-6802-6606
蒲田駅直結のグランデユオ蒲田西館7Fのレストラン街。
2016年7月30日(土)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする