教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

コピると言うこと

2016-01-03 | 音楽的アドバイス

自分が楽器を始めたころのもっぱらの練習方法は、とにかくいろんな

曲をコピーすることだった。

運指の練習もメソッドみたいの読んでしたこともあるけど、まあ、あんまり

おもしろくないよね。やっぱり曲を演奏しないと苦痛だし、うさぎ跳びばかり

やらされてもね。早くボールに触らせてくれよ・・・って言う感じだよね。

 

で、このコピーするって作業は、自分の中ではちょっと複雑な思いが

あってね。

歌をコピーするならまあ、何度も聞く・・・車の中でとか、通勤通学の時に聞く

とか、おそらくそんな感じでもまあまあ頭の中に入ってくると思うし、歌詞は

覚えるのに苦労するかもしれないけど、多少楽しみながら練習出来る気も

するんだけど、こと楽器演奏に関してはね、個人的な考えなんだけど、

昔から思っていたのは、その曲をある意味、殺すと言うか、いったん

コピーすることになった曲は自分の中ではもう楽しめない・・・と言った

感情になる。

どういうことかと言うと、コピるってことは何度も何度も聞いて、曲の中に

埋まっているフレーズを掘り起こして、コード進行を暴いて、言うなれば

ネタを全部バラしてしまう感覚に似ているんだよね。

魔法のようなめくるめく素晴らしいメロディやコード進行、フレーズなどを

自分で暴いちゃうわけだから、コピーしたら最後、コピーする前の感情では

その曲を聞けないんだよね。なんせコード進行、暴かれちゃってるからさ。

 

だから昔はね、大好きな曲はなるべくコピーしないようにしていたんだよね。

(笑)。かわいいねえ。

アルバムの中でその曲をコピーしちゃうと、そのアルバムのその曲はもう、

飛ばして聞くことになっちゃうからね。

 

ビートルズは随分コピーしちゃったけど、まあ、これはね、仕方ないよね(笑)。

これはしないわけにはいかないもんね。

 

ところで、今はコピーするにも楽だよねえ。まずコード進行は大概はネットで

拾える。レコードではなく、CDって言う便利な媒体もあるし、もっと言えば

コピーするための便利なハードも色々出ている。

昔はまずレコードからカセットテープに落として(吹き込んで)、おもむろに

スピーカーに耳をつけて少しづつ取っていく・・・。

ヘッドフォンは使えないんだ。まだその頃、音源と自分の楽器の音を

一緒に聞ける装置を持っていなかったから。

だからアンプから楽器の音も出して、ステレオのスピーカーから

コピーする曲も流して同時に演奏して少しづつ音を取っていくんだよ。

 

以前書いた記憶もあるんだけど、カセットテープってテープスピード(モーターの

スピードか)が個体差があるから、各家庭によって曲のスピードが違うんだよ。

誰々のうちで聞くと遅く聞こえる・・・とか、本当にあるんだよ。

ひでー話だよねえ(笑)。レコードはそうでもなかった気もするけどなあ。

もしかしてテープ自体も伸びてくるからそれも違って聞こえる要因の一つ

だったかもしれないけど。

で、これまた古い音源ははなからチューニングがきちんと合ってない楽曲って

あって、ビートルズなんかも平気でテープスピードいじってたり、ストーンズなんかも

FとF#の間のキー・・・みたいなさ、レギュラーチューニングでは対応出来ない

楽曲もあって、大変だったな(笑)。

一回間違えたのはKISSだよ。半音下げチューニングなんて、中学生じゃ

思いつかんよ(笑)。ラブ・ガンをE♭mで取っちゃって、ずいぶん覚えにくい

コード進行だなって思ったよ(笑)。まあ、すぐ気づいたけどさ。

今みたいに情報が少ないからねえ。想像でいろんなことを解決しなくちゃ

いけないから、大変だったね。

だから自己流でつじつまを合わせることを身に付けるのかもしれん(笑)。

 

自分は結局、楽譜を即座に読めないから、コピーした曲を合わせますよって

場合は丸暗記していった。

それこそ毎日聞いて練習して、すべて丸暗記だなあ。特にボーカルは

あまりあてにならないって知っていたから、ボーカルがなくても

全部弾けるようにしていくしかない。洋楽だとボーカルって結構

アバウトなんだよね。ツッペリンみたいに歌メロがあいまいな曲だったり

するとボーカルがどこ歌っているのかわからなくなっちゃって、歌わなく

なっちゃうときもあるからねえ。

LAメタルなんかも16小節くらいずっとEメジャーのままで、リフが

乗っかっているだけ・・・みたいな曲も多いし。デフ・レパードの曲とか(笑)。

もうみんな行方不明になっちゃう(笑)。

 

コピー曲をやるって場合はね、結局、例えば難しいフレーズが弾けないとか

そういうのはまあ、後回しでいいし、なんならつじつまを合わせて、支障が

ないように省略して演奏すればいいと思う。

一番困るのが、”覚えてこないこと”。

よく「来るときに車の中で聞いて来た」とか言って、実際に合わせると

全然暗記してきていない奴がいるけど、ガッカリだよね。

オリジナル曲をジャムりながら合わせるんならそれでいいけど、既存曲を

正解がある状態でやる場合は、覚えてくるか、楽譜を書いてきて、見ながら

演奏できるようにしておかないとね。(練習期間が少なかった場合以外は)

例外は「何年のライブバージョンなのか、アルバムバージョンなのか」みたいに

正解が曖昧な場合ね。これは仕方ないわ。誰もわからん。

だからコピーを言い出した人は、正解の音源をきちんと渡さないと、「あれ?

俺はライブバージョンで取ったけど?アルバムバージョンと構成違うの?」

みたいになっちゃって面倒なので、正解をきちんと渡そう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿