教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

地下は涼しいよ(笑)

2012-07-17 | 音楽的アドバイス

今日はレコーディング!

アコースティック系アーティストね。アコギは最近はコンデンサーマイクのみで録ることが多い。

逆にAGでインストやったり、ハーモニクス多様・・・なんて人はラインにプリアンプで音をがっつり作って・・なんてのが

多いけどね。

今日は歌ものなんで自然なアコギの響きを重視すべく空気感も求めて、マイクでネック側とブリッジ側2本で録る。

バンドとか他の楽器がこのほかに入る場合は何も2本も使う必要もないしかえって邪魔なんだけど、今回は

かぶせもないし、ほぼコードストロークのみなので2本で狙って、なおかつステレオで振る。

利点は一つの楽器なのに広がりがでてゴージャスになる。欠点はプレイヤーが動くと2本のマイクのかぶりが

かわってくるので音が左右に振れてしまって不自然になる。ので、プレーヤーとの信頼関係も出てくる。

と言うか、「この人は大丈夫そうだ」とか「こりゃ、あぶねーな」ってこっちでも判断しなければあぶなくて

使えない(苦笑)ちゃんとバミってこの位置で演奏してってお願いするんだけど、みんな自然に動いちゃうからね。

忘れずに常に気を付けていられるのは、相当録音慣れしてる人だね。クリックを常に聞ける人もそう。

性格によるかもね。俺はドライなんでレコーディングに気持ちいいも悪いもないし、いいテイクが録れれば、

なんでもいいんだ。精神状態なんて音には出やしない・・・と言ったらさびしすぎるか(笑)

でも今日もいい作品が出来たよ。ちょこっとハモリとか俺もアレンジしたんだ。

CD発売が楽しみ!ジャケットと歌詞カードが出来たものをもらうと感慨一入なんだよね。

 

そうそう、土曜日もレコだったんだけど、スリーピースのロックバンド。ギター&ベースはPOD使用。

なので直接プラグイン。ギターPODにノイズがあったので音量を上げてノイズを小さくする方向で対処。

音量とは関係ないノイズだったんでね。クリックを使わず全員一発で演奏。だからOKテイクまで

結構時間がかかった。実は前半と後半はテイク違いのやつをつなげてる。

これもいい作品が出来たよ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (HyperSputniks/オサム)
2012-07-18 21:47:47
今回もよい録音環境を提供して頂きありがとうございます。
おかげさまで限られた時間の中でベストな音源ができました(^^)  また宜しくお願いします!
返信する
Unknown (TOSHI)
2012-07-19 04:39:23
難しい曲だったけど、がんばったよね。
ベストな物が録れて良かった!
ベースの太いハイトーンの伸ばしがかっこいい。
またやりましょう!
返信する

コメントを投稿